2月16日(水) みんななかよし♪

2月16日(水) みんななかよし♪

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

昨日は本当に寒かったですね!朝、雪で真っ白な景色を見て、気持ちがすっきり!

気持ちの良い朝でした。

それでは2月16日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

みんなが大好きなおやつタイム。「おやつ食べるよ~」と声をかけると、みんな大喜び!大好きなおやつを大好きな友達と一緒に食べることが嬉しいようです。

そんな大好きなおやつタイムに少し変化を。。。と考えました。

今日はいつもと違い、丸くなって座るよう投げかけ、話をしてみました。みんなおにぎり座りをして、お話をよく聞いてくれています。

いつもの大好きな友達と食べるのではなく、今日はくじ引きで席を決めることを提案しました。みんな、大喜び!ではありませんでした…。みんな????でした。

丁寧に一つずつ説明すると、みんな納得。賛成してくれました。

そんな話をしていると。。。Nくんがステキな提案をしてくれました。「僕が、一番大きいよね。だから、分からない人がいたら助けてあげたらいいよね!」と。Nくんの優しい気持ちにスタッフみんな、あったかい気持ちになりました。

そんなNくんの言葉を聞いて、kくんが「僕も何かお手伝いをしたい!」と言ってくれました。そこで、kくんにはくじ引きのお手伝いをしてもらうことにしました。

くじ引きをひいたら机の上の同じ番号を探し、そこへ着席。みんなルールをよく分かっていますね。

あ!そうそう!分かっているけど少し恥ずかしくて座っていた友達に気づいたNくん。「そう、そのくじ引きと同じ番号を見つけて座ったらいいんだよ」と優しく耳元で教えてくれました。このような優しい姿を見逃さず、しっかり認めていきたいです。

さぁ!みんな無事に自分の番号を見つけることができました!

そして、おいしくおやつをいただきました。

そんな2月16日(水)を過ごしたあゆみん新涯2号店でした。