6月16日(木)  かえっこしよ!

6月16日(木)  かえっこしよ!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。雨が降り、お天気になる度に、どんどん気温が高くなってきていますよね。この気温差に体調を崩す子どもも多くなってきています。栄養バランスの良い食事や十分な睡眠を心掛け、元気に乗り切りたいですね。

さぁ、それでは6月16日(木曜日)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

七夕飾り作り第2弾。今日は四角つなぎをすることにしました。作り方の説明をみんな真剣に聞くことができていますね。

今日は、折り紙を折る時の約束(端を合わせる。折り目をしっかりつけるなど)とはさみの使い方をお話ししました。園で経験しているのでしょうね。みんな、スタッフの問いかけに大きな声で答えてくれました。

そして、いよいよ製作活動へ。。。好きな色の折り紙を選び、四等分に切りました。折り紙を2回四角に折ると、小さな四角が4枚できることに、みんなびっくり!まるで、魔法を見たかのように反応してくれるので嬉しいです(笑)。

また、はさみを使う中で、「使っていない時にはお家(ケース)に入れんと危ないよ」「人に向けたらいけんよ」などハサミの扱い方についてお互いに声をかけ合う姿が見られました。立派です!

そして、今日の一番の試練!いろいろな色の折り紙をつなげることができるよう、友達と折り紙の取り換えっこ💕スタッフがお手本として、「ねぇ、ピンク色が欲しいからかえっこしてくれる?」と子どもたちに声をかけていきました。すると、「いいよ!」と言ってくれる子、恥ずかしそうに無言で一枚わたしてくれる子、いろいろな姿が見られました。その後は、スタッフの真似っこをして友達と取り換えっこ。みんな、上手に取り換えっこすることができました。(写真がなくて残念です…)みんなとかえっこすることで、1色だけだった折り紙が、キレイな色の折り紙いっぱいになりました。この経験を通して、「友達と協力するとステキなことがある💕」ということを感じてもらえたらなぁ~と考え、この活動を取り入れました。

そして、友達に分けてもらった色とりどりの折り紙を繋ぎ合わせていき、とてもキレイな四角つなぎが完成しました。

完成した四角つなぎを見せてくれようと持って歩いていたRちゃん。せっかく作った三角つなぎが途中で取れてしまいました…。そのままにするのではなく、もう一度作り直すRちゃん。その様子を心配そうに見守ってくれているMちゃんとkくん。こんな優しさ、嬉しいです💕

自分たちなりに色合いなどを考えながら作ったのかな?振り返り活動では、「違うピンク色ばっかりつなげたよ(グラデーション)」、「男の子色だけを使ったんよ」など自分が工夫したことを教えてくれました。そんな友達の言葉を聞いて、他の子どもたちもいろいろと感じていたようです。

また一つ、ステキな七夕飾りが完成しました。

みんなで力を合わせて、7月の壁面にしようと思っています。お楽しみに~。

こんな6月16日(木曜日)あゆみん福山新涯2号店の一日でした!