6月18日(土)実験(甘い飲み物を見つけよう!)&プラネタリウムで遊ぼう(^^)/

6月18日(土)実験(甘い飲み物を見つけよう!)&プラネタリウムで遊ぼう(^^)/

こんにちは!あゆみん福山新涯2号店の下江です。

6月18日(土)の2号店放課後等デイサービスの様子をご覧ください。

課題の様子です✍

朝の会では、実験「一番甘い飲み物を見つけよう!をしました(^^)/

最初に試食して、一番甘いとおもった飲み物を予想して、イースト菌をつかって甘いのみものを見つけました。イースト菌は、砂糖があると、アルコールと二酸化炭素を発生させて発酵します。(アルコール発酵)

砂糖が多くあると、飲み物とイースト菌を入れた袋が大きく膨らむ仕組みになっています。

「ふくらんだ!すごいね!」と驚くあゆみんチルドレンでした(^^)/

最後に記念写真📸

午後の集団活動は、「プラネタリウム遊び」をしました(^^)/

牛乳パックでプラネタリウムを作って、プラネタリウムハウスで懐中電灯をあてて遊びました。

「きれい」「太陽系。宇宙みたい」とあゆみんチルドレン喜んでいました(^^)/

自由時間の様子です。