8月26日(金)なぞなぞ大会🤔❔💡

8月26日(金)なぞなぞ大会🤔❔💡

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

子どもたちから日々発せられる「なんで?」「なんのために?」という言葉。
これらの言葉は、疑問に思ったことや不思議だと感じたことを追究する学びに向かう力です。
あゆみんで過ごしてもらう時間の中でもこうした子どもたちの思いや考えを大切にしたいと思います。

それでは、8月26日(金)の様子をご覧ください。

課題では、取り組む内容は違っていても前向きに頑張る姿はみんな同じです。

朝の会では2冊の本を見ました。
内一冊の「そのこ」は少し難しい内容のお話でしたが最後まで集中して聞いてくれました。

昼食後の集団活動では、「なぞなぞ大会」をしました。

なぞなぞカードを読んで「問題を出す側」と読まれた「問題に答える側」どちらの役割も子どもたちだけでチャレンジ!

両チームとも相手に伝わりやすいように問題を読み、読む人に注意を向けて聞き👂答えを考えることができていました。

そして、答えが分からなかった問題についてはもう一度問題を読み、その後みんなで答えを確かめ合っている姿がとても素晴らしかったです👏

自由遊びでは運動遊びに夢中なお友だちや真剣にモノづくりに集中するお友だち、ドライブスルー付きのお店を開くお友だちがいました。

帰りの会で自分の荷物を整理しようと伝えると一人一人がさっそく忘れ物をしないようにチェックしてくれていました😊✨

今日も一日楽しく過ごそうね😆