8月26日(金) ブドウを作ろう🍇✨

8月26日(金) ブドウを作ろう🍇✨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の生田です。(*^^*)

もうすぐ9月ですね。1年が過ぎるのがあっという間に感じています💦今日は早々と、あゆみんの壁面製作で、ブドウを作りました✨ ブドウについてちょっと調べたら…ブドウの先祖は、白亜紀から存在していたそうです😲 氷河期を乗り越えた種が今、栽培されるようになったそうです。今では、いろいろな品種がありますね(^^♪ この秋も沢山楽しみたいですね♪

それでは、本日も課題の様子からご覧ください(^o^)/ 朝から、S君がきてくれました。力強く鉛筆でなぞっていきます…。

朝の会では、ステンドグラスを一緒に作っていきました🎵カラーセロハンは、薄くて貼るのは難しですが、指先をしっかり使って…ペタペタ。「つぎは…あお!」と色合いを楽しみながら行いました。窓にかざすと、とっても綺麗です(*^^*)

午後の課題の様子です(*^-^*) 最近では、課題後に…「まだ、したい!」と自主勉強にも積極的なあゆみんチルドレンです♪

みんなで遊ぼうでは、制作でブドウ🍇を作り。「わたし!シャインマスカットがいい!」とYちゃん(^O^)/ しかっり品種も…😲 青・ピンク・黄緑色の3色の画用紙を準備しました。「5枚つかうよ」と説明して、好きな色を選んでいきました。

完成したブドウは、あゆみんの壁に…「あそこに、かざって!」と、なるべく子ども達の希望にそっていきました(*^^*) 収穫時期まで、あゆみんで熟成させます♪

自由遊びでは、線路をつなげて、大作のプラレールを完成させたり、折り紙をしたり…好きな遊びを楽しんでいきました。

以上、8月26日(金)のあゆみん福山新涯の様子でした。(^o^)/