9月17日㈯ 🎶歌の贈り物🎁本番と絵本の世界📕

9月17日㈯ 🎶歌の贈り物🎁本番と絵本の世界📕

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
恐れられていた台風も、やっと過ぎていきましたね。台風が去ると気温が少し下がり、涼しく感じます。気温の上がり下がりで体調崩す時もありますので、ご自愛くださいね。

さて、9月17日㈯のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まず、課題です📝今日は、まだ敬老の日のプレゼント計画の家族の似顔絵や、飾りの秋桜をまだ取り組んでいない子は、課題の時間に取り組みました。

次に自由遊びです💕プラレールが最近、大掛かりになってきて、見応えありますよ!子ども達も、走らせるのがわくわくしている様子。レールまで近づいて、通り過ぎるのをじ~っと眺めている子もいますよ。
磁石のブロックで作った、遊園地にあるような観覧車も立派です☆彡
作品だけの画像は、恥ずかしがり屋さんのМちゃんが、作品は写真撮って欲しいけど、自分は…と遠慮していました。ステキな敷物が完成☆彡

集団活動ですが、午前中は、敬老の日にちなみ、おじいちゃんおばあちゃん含め、ご家族に感謝の気持ちを伝えるために『切手のないおくりもの』の合唱の本番に臨みました♪皆、スタッフの話をしっかりと聴いて本番に臨み、立派に歌い上げて、挨拶も言えてましたよ👏ミニ発表会のようでした🎵

午後の集団活動では、沢山の子ども達が好きな妖怪の絵本の読み聞かせです。
『ようかいしりとり』(おくはらゆめ作 こぐま社)
子ども達、静かに集中して聴いてくれましたよ。
某スタッフ小林作成の妖怪カードも、大人気で、色んな種類の妖怪を知ることができますよ(* ´艸`)

あゆみんの最後の方に、絵本の読み聞かせの時間を設けることがあります。
元気いっぱい遊んだ後は、静かにお話を聴いて、穏やかな気持ちになって帰宅できたらいいなぁという思いを込めて💕

以上、9月17日㈯のあゆみん福山新涯2号店の様子を紹介しました(@^^)/~~~