9月27日(火)足を使って…!(^^)!

9月27日(火)足を使って…!(^^)!

こんにちは。児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯の古賀です☺少しずつ日が暮れるのも早くなり、いろいろなところで秋を感じますね。秋が旬の食材も多いですが、旬の食べ物は甘味・旨みが増すだけではなく、旬の時期ほど栄養価も高いようです。例えば、秋~冬が旬のほうれん草だと、夏に収穫したものよりもビタミンCの量がなんと5倍も高くなるようですよ^^

それでは、9月27日(火)あゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

と、今回はスタッフの研修の様子からスタートです❣この日は「虐待防止と権利擁護」について皆で学んでいきました。

スタッフも日々、成長する子ども達に負けないように、現状に甘んじることなくステップアップしていきたいと思います。

ここで、あゆみん福山新涯のアイドルSちゃんの登場です!自由遊びではプラレールで遊ぶ姿が見られましたが、プラレール遊びには【電車を視線で追うことでの目の運動】・【見通しを立てる練習(始めから終点まで限りある線路を使用し繋げる)】といった要素もあるそうですよ^^

午後からお友達も加わり、「みんなで遊ぼう!」では帯状の新聞紙を、足のみを使ってたぐり寄せるゲームを行いました☺

足で新聞紙をたぐり寄せることで、下肢の筋力を鍛えたり、体幹・バランス力強化にもつながるそうです。

2巡目では少し負荷をかけるべく、新聞紙の上にブロックを置いて行っていきました。S君は履いていたソックスを自ら脱いで、やる気満々✊

最終の回では、ブロックを2段にして挑戦です!ブロック1段では倒れなくても、ブロック2段になると倒れやすくなってしまう違いを、実際に行う中で感じていきます。

最後にブロックをつかんで「ヤッター!」と喜ぶ姿も見られました!(^^)!

以上、9月27日(火)あゆみん福山新涯の様子でした( ^^) /~~