9月28日(水) きつね🦊襲来✨DAY①

9月28日(水) きつね🦊襲来✨DAY①

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の小林です。

タイトルの通り、いよいよ「こんた先生」がやってくる日になりました。
楽しみにしているお友達もいれば、「怖い」とドキドキのお友達も💦
小林もかつては「節分の鬼が怖い」という理由で、保育園を元気休みした記憶があります😓
本物感は大事にしながらも、みんなが楽しめる様なコミカルさ・隙の多さも大事にしてあゆみんチルドレンと仲良くなれたらいいね、、、とこんた先生には伝えています💕

それでは、9月28日(水)のあゆみん福山新涯2号店、「こんた先生DAY」の様子をご覧ください。

課題と自由遊びの様子です。
課題では、これから伸びていきたい勉強に果敢にチャレンジしてくれています。
遊びでも、難しい遊びにチャレンジしたり、一緒に遊ぶお友だちの為に車の作品を作ってあげたり、キラキラ光る姿をたくさん見せてくれました😆

こんた先生との時間の前には、スタッフ大林から過ごす時のお約束の話がありました。
チラッと様子を見ていたこんた先生によると、なんと😲ご挨拶の練習もしてくれていたとの事。こんた先生が入ってくるとみんなの元気なご挨拶で出迎えてくれました🥰
はじめましてと言うことで、みんなのお名前も教えてもらいました❣

お話の後は、ダンスタイム✨踊らないお友達も以前設けた見学コーナーで、ニコニコしながら見ていました。
いつも慣れ親しんでいるきつねダンスですが、「恥ずかしいから」と今日は踊らない子もいれば、「こんた先生が来たから今日は踊ってみようかな」とあえて挑戦する子も🔥ちょっとしたきっかけによって色々な表情を見せてくれますね✨「とても楽しかった!」とこんた先生も言っていました。

ダンスの後は、みんなで写真撮影📸
そして、参加してくれたみんなにありがとうのハイタッチをしてこんた先生は帰って行きました。
初めて見ることもあって、怖くて撮影の輪に入らないお友だちもいましたが、ハイタッチはしてくれたり、ハイタッチしなくても終わった後に笑顔で小林の方を何度も指差したり、それぞれに笑顔になるシーンが出来て良かったです💕

ダンスもちょっぴり怖い!?こんた先生もあゆみんチルドレンそれぞれのペースで慣れ親しんでくれると、小林もこんた先生も嬉しいです❣
それでは、9月28日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。明日も遊びと学びの豊かな一日になりますように💡