10月17日(月) 「あけび」と「うさぎ」

10月17日(月) 「あけび」と「うさぎ」

こんにちは(^^♪児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
週末、実家に足を運びました。あけびを持たせてくれました。
「今年は、昨年より色がきれいじゃないんよ~。」と母。絵本のような明るい紫色ではないけれど、さつまいものようなくすんだ赤紫色のところや紫色のところがありました。あけびを割ってどろっとした白い所を食べてみると、優しい甘さでしたよ😊
このあけびを、あゆみんチルドレンにも見てもらいたいなぁ!と思い立ち、本日の集団活動に活用しました。

では、10月17日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご紹介します。
まずは課題です。あゆみんチルドレンのために、課題のツールを調べ、作成してくださっているスタッフ森😊活用しています♪数字、ひらがな、塗り絵、絵本…本日も様々な課題に取り組んでいます。集中力がすごいです!

自由遊びです。「イカになったよ~」と全身で表現していましたよ♪プラレールやままごとも不動の人気です!幼稚園での運動会で踊ったダンスをあゆみんでも披露してくれました(^^♪かわいらしくて、癒されましたよ😊💕

朝の集団活動では、挨拶、日付天気確認、点呼後、絵本『サンドイッチ サンドイッチ』の読み聞かせです。一通り読み終えると、数ページ自分で読んでいました。「カタカナは分からない~」と言いながらも、スタッフが伝えると、次は自分で読んでいましたよ♪

昼からの集団活動は、まず絵本『あけびみつけた』の読み聞かせです。
あけびの絵を見た途端、「おいもだ~!」とつぶやく子もいましたよ😊私も実家であけびを見た途端、色はさつまいも、形はマンゴーって思いましたもの…(^^♪
読み終えてから、実際にあけびを見てもらいました。
「触ってみたい!」と言う声もありましたので、順番に触ってもらいました。
指でぷにぷにと押してみる子や「食べてみたい~!」と言う子、「触りたくない…」と神妙な表情を浮かべる子、反応は様々でした。
次に絵本『うさぎはやっぱり』の読み聞かせです。しろうさぎ、あおうさぎ、きいろうさぎ、ツートンカラーのみどりうさぎ、チェックうさぎ、みずたまうさぎ、めだまうさぎ…など、19のうさぎが登場します。五味太郎の独特な表現の絵で、「おばけみたいなうさぎ~!」と表現する子も。
読み終えた後、どのうさぎが好きか伝えてもらいました。けっこう皆意見が分かれ、同じうさぎがかぶる子はいなくて、好みはそれぞれでした!(^^)!
最後に歌「うさぎのダンス」を歌いました。知っている子は、口ずさんでくれました🎵

本日、朝から来てくれている子が、壁面飾りを貼るのを手伝ってくれましたよ♪
Eちゃん、ありがとう!助かったよ💕

以上、10月17日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~