11月15日(火)折り紙でお弁当作り🍱

11月15日(火)折り紙でお弁当作り🍱

こんにちは。児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯の古賀です☺秋から冬へと少しずつ移行しているのを感じますね。

温かい飲み物も欲しくなる季節になってきましたが、内臓が冷えてしまうと様々な機能も低下してしまうようなので、健康の土台づくりとして胃腸の温めを実践するのも良いそうですよ。(^^)

それでは、11月15日(火)あゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずはSちゃん、Sくんの朝の課題の様子です^^課題をがんばった後は、外遊びへレッツ・ゴー!

Sくんは力強くボールの芯をキック✊蹴るごとに体で上手に蹴るタイミングも掴んでいましたよ^^Sちゃんは公園で見たいろいろな物に興味津々❣「あ!見てー!」といった声もたくさん出ていました☺

午後からやって来てくれたお友達の課題の様子です。それぞれの課題に集中した後は…自由遊びタイム♪

「みんなで遊ぼう❣」では、秋の行楽弁当を折り紙で作っていきました☺

まずは、白色・黒色・赤色・黄色・・・といった折り紙が何のおかずに変身するか、みんなに質問していきました☺「黄色の折り紙は何になると思う?」「卵焼き!」、「白色と黒色で何になると思う?」「おにぎり!!」と、元気の良い返事が返ってきました^^

卵焼き・プチトマト・おにぎり…といったそれぞれの具材で、折り紙を折る回数も異なる為、ここで「みんなでしっかり話を聞こう!」タイムです✊

そして、みんなでおかず作りのスタート❣

プチトマトのヘタ等、小さいパーツの糊付けも行っていき・・・

おいしそうなお弁当の完成!!

以上、11月15日(火)あゆみん福山新涯の様子でした( ^^) /~~