11月24日(木)ハクサイクイズ🥬⛄

11月24日(木)ハクサイクイズ🥬⛄

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
昨日の集団活動では冬に旬を迎える野菜、ハクサイについてクイズを行いました。
冬野菜は寒さで凍ることがないよう細胞に糖を蓄積するため糖度の高い野菜が多いことから食べたときに「甘い」と感じるそうです😊
いいことづくしの冬野菜をしっかり食べてこれから訪れる寒い冬を乗り切っていきたいですね!✊

それでは11月24日(木)の様子をご覧ください。

真剣に課題に取り組んでいます。
漢字ノートにはみんな花丸💮がいっぱいです✨

集団活動では冒頭でもお伝えした通りハクサイに関するクイズを行いました。
難問に頭を抱えて悩む姿も…。
「ハクサイの原産国は?」の問いについて、三年生のYちゃんは「中国は違う。中国から伝わってきたのは漢字だから。」と発表してくれました。
正解は中国でしたが既習の知識を自分の言葉で上手にまとめ発表できること、さすが三年生です✨👏
Yちゃんのおかげで日本には中国から伝来してきたものがたくさんあるということまで活動の中で触れることができました。
低学年のお友だちも最後の答え合わせまで集中して参加してくれました。


自由遊びでは卓上ゲームや工作、リボン体操などを楽しみました。
カメラに向かってポーズを決める選手たち📸☝
高度な技を披露されタイミングよく写真を撮るスタッフの腕も試されています😆