11月26日(土) もりだくさんの一日♬

11月26日(土) もりだくさんの一日♬

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

11月26日(土)は、朝から5人のお友達があゆみんに来てくれました。この日は朝から1日盛りだくさんの活動。その様子をお伝えしますね。

午前中は、クリスマスのプレゼント選び。あゆみんに来てくれるサンタさんは、おもちゃ屋さんに発注をかけるため、少しでも早く決めてお知らせしなければいけません(笑)。後何日でクリスマスイブか数えた後、今日来てくれた子どもたちに何が欲しいかお話をしました。

その時の様子はというと。。。

「おりこうさんの子どもの所にプレゼントを持ってきてくれるんだって!Rちゃんのところには来てくれるかな?」と尋ねると。。。「そんなん、知らんわぁ」との返事。「sちゃんは、プレゼントに何をお願いするの?」と尋ねると。。。「sちゃんはナイショにしときたいんよ。後で、こっそりナイショでいいなら教えてあげる」の返事。「SRちゃんは、何をお願いするの?」と尋ねると。。。「欲しい物はあるんだけど、名前を忘れちゃったから教えてあげられない」の返事。「Yくんは?何が欲しい?」と尋ねると、「新幹線!」の返事。みんな、それぞれいろいろな思いがあるのね。そんな子どもたちの様子を見て、予定変更することにしました。今日は、あゆみんへのプレゼントではなく、それぞれが欲しいものを1枚の紙にみんなで一緒にお手紙に書いてもらいました。

何を書こうか悩む姿がとてもかわいい💕

そして、それぞれが書くことが決まり、書き始めました。

分からない文字があり、「どういう字だったっけ?」と言う子どもたち。あいうえお表で探して書くことを提案してみました。難しいけど、できるかな??

心配ご無用!友達と一緒に探して書く子、小さい友達に「この字よ」とあいうえお表を見せて教えてあげる子など、友達と一緒に書いていました。その様子をみんな、見守っている姿もとてもかわいい💕

そして、「サンタさんがもらって『嬉しい!』と思えるお手紙に💕」ということで、かわいい絵を描いてくれました。

最後にみんなで、どんなにステキなお手紙が出来上がったか確認してこの活動は終わりました。

午後からは、段ボール遊び。最初は、段ボールに入ってニッコリ。次第に友達と一緒に💕

時には、“○○は△△したいのに、ダメって言う…”というトラブルも。。。でも、それが大事!お互いの話を聞き、相手の思い(どうしたかったのか)に気づくことができるように、そして、どうすればよいかお互いの思いを繋げていきました。すると、お互い笑顔に!このような体験を通して、“友達(人)との関わる方法”を学んでいくのだと思います。今、人と関わる力を身につけている大切な時期の子どもたちに丁寧に寄り添っていきたいと思っています。

最後は、みんなで力を合わせてお家が完成!みんな、楽しそう💕友達とイメージを共有しながら、協力して一つの物を作った喜びや満足感をしっかり感じてくれたようです。

そんな盛沢山な1日(11月26日 土曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店の子どもたちでした。