1月5日(木)正月リース作り

1月5日(木)正月リース作り

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(∩´∀`)∩

1月5日は「いちごの日・いちご世代の日」です🍓

いちご世代とは、15歳世代のことで、高校受験を控えた15歳の学生にエールを送る日です。「いち(1)ご(5)」という語呂合わせが、日付の由来になっています。

懐かしい話ですね✨(遠い目をしております💦)

では、1月5日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

到着したら、着てきた上着を畳んでいきます!! Rちゃん、一人で出来ますよ✨

課題の様子です🖊

朝の会では、日付の確認をしました(*^_^*)

会が終わった後は、公園に行く話をしましたよ!! 「行きたい」と楽しみな子どもたちです(∩´∀`)∩

スタッフと手をつないで公園に遊びに行きました(*^^)v

横断歩道を歩く時は手を挙げて歩き、車が来ていないか安全確認をしながら道を渡りましたよ(∩´∀`)∩

公園では、ブランコを自分の力でこぐ練習をしました。足をまげたり、のばしたりと動作はまだ難しいようですが、少しずつ動かしていきました!!

お友だちとのシーソーでは、ジャンプ力が発揮してくれたKくんです(*‘∀‘)

鉄棒につかまってぶらさがったり、おサルさんのように足でつかまったりしてますよ!!

集団活動は『折り紙の正月リース』を制作しましたよ!!

正月あいさつの『明けましておめでとう✨』を言いました🎍

まずは、リースの柄を選びました✨

うさぎ、だまるの顔をマジック描きました。子どもは5人でマジックは4本でしたが、お友だちにマジックを譲り合う姿がありましたよ(^^♪

リースに椿、鏡餅、門松、うさぎ、だるまを貼っていきましたよ!

見本がないので(あえてです)、子ども達は、リースに好きなようにパーツを貼っていきました(^^♪

完成作品をご覧ください📸

遊びの様子です(*‘∀‘)

以上、1月5日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~