1月26日(木)オニの顔を作りました👹

1月26日(木)オニの顔を作りました👹

こんにち。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(∩´∀`)∩

寒さが増しますね。風邪をひかないように気をつけたいものです。

では、1月26日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

集団活動は『オニの顔👹』を作りました!!

2月3日の節分に向けて制作スタートです。

色画用紙で制作をします。まずは、顔と頭の色画用紙を選びました!

今回は、顔には描かないこと、すべて色画用紙で切って貼って作ることを伝えてます!!

年齢によって作り方が違います。

年少は色画用紙に描かれた顔のパーツをハサミで切り、顔に貼っていきます✂

スタッフとハサミの持って、使い方を学びながら制作です。

年長、年中の子どもたちは、色画用紙に顔のパーツである目、鼻、口などを描いて、それをハサミで切ってのりつげをして作ります。

ふだんは、下絵をハサミで切る作業をしますが、今回は子どもたち自身が考えて、描き形にしていきます。どんな形にするか悩む姿もありましたよ。

子ども達の力作をご覧ください(*´▽`*)

今回の集団活動では、

1つして同じものがない子ども達の作品があることや発見と成長を感じました(*^^)v

遊びの様子です

以上、1月26日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~