2月2日(木曜日) くやしいね

2月2日(木曜日) くやしいね

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

3月3日は節分ですね。“みんなの心の中から逃げ出した鬼たちが、泣きながらそのあたりに隠れているのかな~。園で、どのような節分を経験したのかな~。これからあゆみんに来てくれる子どもたちにお話しを聞いてみよう”と楽しみな私です。

さぁ、それでは2月2日(木曜日)あゆみん新涯2号店の様子をお伝えします。

まずは、今日から新しくあゆみんの仲間入りしてくれたTくん。かわいいニコニコ笑顔でスタッフ一同、もうメロメロ💕そんなかわいいTくんを見た子どもたちは「あ~!新しいお友達が来てくれたの??」と嬉しそう💕「Tくんっていう新しいお友達だよ」というと「かわいい~ね~」と、目線を合わせて、お互いにっこり💕そんな子どもたちの様子がとってもかわいい💕これから、仲良くいっぱい遊ぼうね💕(この写真は、集団活動前に改めて紹介している場面です。ニッコニコの笑顔です)

前回あゆみんで開催された“まめりんぴっく”。その戦いの際に勝った嬉しさ・負けた悔しさを味わった子どもたちの様子を見て、今日も集団ゲームを計画してみました。ゲームの勝敗より、様々な感情を感じてもらおうという思いから。。。

さぁ、どんな姿がみられるかな??

まず、最初に「うさぎとかめ」のお話をしました。今日は素話。視覚的に何もないお話。お話の世界に入り、イメージしながら聞くことはとても難しぃ。。。でも!これがあゆみんの子どもたちの様子です!

話を聞き、うさぎやかめがかけっこする様子を思い浮かべながら聞いてくれているようでした。うさぎが負けた時には、口に手を当て、残念そうな表情をする子どもも見られました。お話の世界を楽しんでくれ、私も嬉しいです。

さぁ、今日はうさぎとかめに変身して、競争することを提案してみました。一人一人好きなチームに移動。そして、心を一つにするために、チームみんなで「エイ、エイ、オー--!」と!やる気満々です!

さぁ、ゲーム開始!うさぎチームはうさぎ跳び、かめチームはハイハイで。。。

どちらも大変!ですが、みんな、体の動かし方が上手です!

そして、チームの友達を一生懸命応援する姿💕友達を応援する、そんな気持ちが育っていることに感動💕

そして、「ゴールした後、早くみんながお山座りできたチームが勝ち!」というルールもよく覚えていて、「座るよ!」とお互い声をかけあう姿に感動💕

そんな中、ゲームに負けてしまい、涙が出てしまった子どもがいました。そこで、一度椅子に座り、ゆっくりその涙についてお話してみました。

「負けて悔しいから泣いているんだよね」と涙が出ている友達に声をかけてあげる子どもたち。「そうだね。頑張ったからこそ、悔しくて涙が出るよね」と声をかけると、「kも悔しいけど、泣くの我慢してるよ」というkくん。前回、まめりんぴっくで負けて涙がでたkくんでした。誇らしげに、力強く話すkくんの表情を見て“マイナスな感情を味わうことってとても大切。だって、その経験や感情からこんなに強くなっているから✨”と胸が熱くなりました。「すごいね。強いね。でもね、本当に悔しい時は、涙を流していいんだよ。その後、どうするかがとっても大切。“今度はもっとがんばろう!”って気持ちになって頑張ることがとっても大切でステキなこと」と話をしました。とても難しい内容のお話ですが、みんなとても真剣に聞いてくれました。そして、何かを感じ取ってくれたのでしょう。涙が出た友達のために、どうすれば勝敗がつかないゲームになるかとみんなで真剣に考え始めてくれたのです!そして、話し合いの結果、「かめとうさぎだと勝ったり負けたりしてしまうから、かめとかめかうさぎとうさぎにして勝負しよう!」というとてもかわいらしい解決策が生み出されました!私には思い浮かばない話しの流れに、感心するやら笑えるやら!でも、友達を想う優しさは、とっても伝わってきたあったかい話し合いの場となりました。

みんなと同じ活動をする楽しさ、ゲームの楽しさを感じることも大切にしていますが、話し合いの場での子どものこの素晴らしい姿をみて、活動の終わりに少しこのように心や気持ちに向き合う時間も大切だなと改めて感じた活動となりました。

そんな友達に優しいあゆみんの子どもたちの一日(2月2日 木曜日)でした💕