2月8日(水) 💕💕💕

2月8日(水) 💕💕💕

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日もさっそくあゆみん新涯2号店の2月8日(水曜日)の様子をお伝えしますね。

最近福山市内でもウーバーイーツの原付や自転車をよく見かけるようになってきました。そこで、今日は身近になってきたウーバーイーツを遊びに取り入れ、楽しむことにしてみました。今日のお約束は“速くなくていいから、こぼさないように気をつけて運んでみよう!”“こぼれた時『こぼれた!』と教えてね!”“こぼれた時には助けてあげよう!”ということ。このお約束は、『困った時はスタッフや友達に伝えたら大丈夫』『助けてもらった時の嬉しさ』『友達を助け、感謝された時の嬉しさ・気持ちよさ』を感じるきっかけになったらなぁと思い、子どもたちに投げかけてみました。さぁ、どんな姿が見られるかな?

遊びについて話をしている時の様子です。

みんなの知っているウーバーイーツになれると、どの子も興味津々!私がお豆とお水を電話で注文する様子をニコニコ笑いながら聞いています。「早くなくていいよ。こぼれないように気をつけてね」と話す私に、「“慎重に”ってことだね」とびっくりするような難しい言葉が聞かれました!

そして、注文された物を用意してもらいました。お水をこぼれないようにそーっとそーっと入れてくれています。側にいた子どもが、不安定なコップを持ってあげ、こぼれないようにしてあげる姿がとても嬉しい💕

お豆さんもこぼれやすいので、とっても慎重にお皿に入れてくれました。

さぁ、用意ができたのでデリバリー開始!Tくんが、かわいい笑顔で配達員をお見送り!「気をつけて、いってらっしゃからーい!」と。

トレーにコップとお皿をのせ、こぼれないように『慎重に』運んでいる様子は、とってもかわいい。

そして、次の配達員にバトンタッチ!ここでもこぼれないように気をつけています。二人の気持ちが一つにならないとこぼれてしまいますよね。こぼれないよう、お互い声をかけながら渡す姿に関心しました。このような友達と気持ちを一つにする経験って、集団でしか経験できない大切な経験ですよね。

そして、家で待つ私に品物が届きました!ありがと!

ここであゆみんに来てくれた子どもたちもゲームに参加!2回戦目が始まりました。この2回戦目。。。心温まるステキな場面がたくさんありました!

一人で運ぶことが恥ずかしい友達に気づき、そっと背中に手を置きながら、一緒に配達してくれてる子💕。

チームみんなのために急いでくれ、お水がこぼれてしまいました。すると、大きな声で「こぼれた!」と助けを求めることができる子💕。

すると、タオルを持って駆けつけ、拭いてくれる子💕。コップの底まで、丁寧に拭いてくれました。

スタッフが声をかけなくても、自ら考えて素晴らしい行動をする子どもたち。心の成長がとても嬉しいです💕。

無事届けられたお豆さん、美味しくいただく私をみて、「えー-!いいな!僕も食べたい!」との声。ごめんね。

最後に、今日の活動についての振り返り活動。改めて今日のお約束を確認した上で、それぞれの素晴らしい姿を伝えていきました。「お水を入れる時にこぼれないようにコップを持ってくれた子、恥ずかしいお友達と一緒に配達してくれた子、こぼれたことを教えてくれた子、それを急いで拭いて助けてくれた子、みんなとっても優しくて、ステキだったね」とその子の顔を見つめながら話をすると、子どもたちはみんな満足そうな、そして自信満々な笑顔を見せてくれました。そんなキラキラの笑顔を見て、“自分たちがしたステキな行動を改めて大人が言葉にして伝えることで、『自分のしたことはステキなことなんだ!』と感じる体験がとても大切だなぁ”と感じました。そんな経験を少しでも多くできるよう、日々精進していきたいと思い、今日の活動は終わりました。

そして、最後に。。。

今日は活動前にお家へ帰るkくんが、活動に使うくじ引きを作ってくれました。kくんが作ってくれたから、みんな楽しむことができたよ。ありがとね!

こんな、ステキな子どもたちと過ごすことができた2月8日(水)のあゆみん福山新涯2号店でした🥰