2月10日(金)何人乗れるかな??👣

2月10日(金)何人乗れるかな??👣

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

あゆみんのお友だちはみんなお手伝いの達人です!
集団活動で使用するマットを準備していたところYちゃん、Kちゃんが「手伝いたい!」とスタッフ門井と共に手を貸してくれました😄
「手伝おうか?」ではなく「手伝いたい!」という言葉がとても綺麗で嬉しく感じました💛🥰

それでは2月10日(金)の様子をご覧ください。

課題の時間には「明日はお休み!」といつも以上に気合を入れて頑張っていました👍

集団活動では『座布団(マット)ゲーム~何人乗れるかな?~』にチャレンジしました。
チームごとに一枚のマットがあり、聞こえた音の数だけメンバーがマットの上に乗っていくというゲームです。
1,2人は難なくどのチームもクリア✨
しかし3,4人…と音の数が増えていくと「え?」「何回??」と混乱するチームが出てきました。
そこであるチームのメンバーから「集中して聞こう!聞こえんと何人乗ればいいか分からんよ!!」という声があがりました。
その言葉にみんなが共感し一気に集中力が高まりました👏
最後はそれぞれのチームのマットを一枚に繋げ、10以上もの数を最後まで聞きとることに成功しました。
また誰が乗るか、誰が降りるかについて葛藤する場面も見られましたが子どもたち同士で上手に折り合いをつけていました。

自由遊びでは廃材を使った工作を楽しむお友だちがたくさんいました。
牛乳パックにペーパー芯、子どもたちのアイディアで色々なものに生まれ変わっています!
空き箱で作ったお家にはかわいいドア🚪がつきました😉