5月20日(土) 消火体験🔥

5月20日(土) 消火体験🔥

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。先日、久しぶりに20年来の友人と会いました。世間話に花が咲いたのですが、少し前のように感じた出来事が十年、二十年前となっていて、お互い時が過ぎるのが早いものと笑いました。幼少のころからの付き合いはそう多くないですが、こういった友人がいることはありがたいですね。

さて、5月20日(土)の子どもたちの様子をご覧ください😊

休みの日でもみんな課題を頑張っています。掛け算割り算が難敵のようで悪戦苦闘していますが、終わった後の遊びに向かって集中力を見せていました😉

朝の会では火災発生時の対応や危険性について考えました。避難時の鉄則「おかしも」や、火だけじゃなく、一緒に発生するガスやドアや窓を開けた瞬間に起きるバックドラフト現象を映像付きで見たり、学校で習うより少し踏み込んだ内容かもしれませんが、みんなしっかりと話を聞いてくれました😉

中にはアルコールが可燃性の液体であることを知っている子もいて、私もとても驚かされました😮

自由遊びでは、ポケモンカードバトルやバランスブロック、マイクラのレゴで遊んで過ごしました。ゲームそっくりのキャラクターにオリジナルの建物や武器を作って、協力しながら大きな作品を作り上げる想像力には驚かされます😉

もしかすると将来は本当に大きな建物を設計したり、作る子が出てくるかもしれませんね😮

お昼のお楽しみ会では消火体験をしました。実際の消火器から水を噴射して日の模型に当てるというもので、皆ピンを外すところから上手に消火器を扱う小さな消防士になれました😉

以上、5月20日(土)の子どもたちの様子でした😄