10月4日(金) 長縄あそび🎽

10月4日(金) 長縄あそび🎽

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

昨日は午後から雨が上がり、本日は青空の広がる天気になりましたね!週末は、お出かけ日和になりそうですね🌞

それでは、10月4日(金)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です。

なぞり書き練習や、言葉選び、図形パズルなどをおこないましたよ😊

動作のイラストを見て、「これは何て言うかな?」と一緒に考え、ひらがなを読んで結びつけをしましたよ👏課題が終わると「やった~!終わった!遊んでいい?」とキラキラの笑顔で聞く子どもたちです😆✨

集団活動は、長縄あそびをおこないました!まずは子どもたちに、順番待ちをする輪っかのお家を決めてもらいました🌈お片付けが終わった子から、次々とお家を決めていきましたよ🏠「僕は黄色が好きだから黄色~♪」とお家に入ってお話を聞きました🌟

呼ばれたお友だちから、綱渡り、ヘビジャンプ🐍、波ジャ🌊と3種類の長縄遊びをしましたよ😌ニョロニョロ動く縄に、大きくジャンプ!と力いっぱい跳ぶ、元気いっぱいなあゆみんキッズでした💕

最後は、自由あそびの様子です!

プラレールの電車や踏切、線路が新しく仲間入りし、「カンカンってなっているね!」とみんな楽しんで遊んでいます!ポップチューブも大人気でしたよ😊

以上、あゆみん新涯2号店の様子でした。