10月16日(水) 借り物競争😉

10月16日(水) 借り物競争😉

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

先日、ある用事で20年来の友人と話す機会がありました。ちゃんと顔を合わせるのさえ実に数年ぶりと言う時間が経っていましたが、いざ話してみると当時の空気のまま、郷愁にも似た思いを感じる一時でした😆

話す内容は年相応に仕事の話になってはいますが、お互いに学生時代を思い出したようで長々と話すことに・・・

やはり気心の知れた友人とはいいものです、もともと交友関係が広い方ではないなので得難いものとして大事にしていこうと思います😉

閑話休題。それでは、10月16日の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。一週間憂鬱ランキング一位の祝日明け初日を乗り越えた子どもたち、自分のペースをつかんだのか思うほど苦しむ様子は見られませんでした😌

一年生チームも小学生に上がって半年、最初に比べると学校のある生活にも慣れてきているように思います😉

集団活動は、借り物競争をしました。今や秋口の行事となった運動会の一種目のアレです。かと思いきや以外にも競技種目の中には入ってなかったようで・・・ジェネレーションギャップに驚きましたが、あゆみんの中にある物を使って考えながら挑戦してもらいました🤔

「勉強に使う物」「手を洗う時に使う物」と広義に正解のあるお題に対してみんながどんなものを拾ってくるか・・・共感性のある物を選ぶ子に一人勝ちを狙う子とそれぞれ個性が出ています😄

最後のお題は「好きな遊びで使う物」ポケモンカードにお絵かきセット、工作の部材にトミカと一目散に取りに行くことができていました😄

あえて小さな声でスタッフはお題を伝えましたが、みんな静かに聞いてルールを守る事も出来ています。

集団活動を終え、待望の自由遊びは先ほどの熱がまだ残っているのかそのまま手に持ったもので遊ぶ子もいれば新たに別の遊びに切り替える子もいて見ていて面白かったです😄

以上、10月16日の子供たちの様子でした。