10月23日(木) 色カルタ😉

10月23日(木) 色カルタ😉

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

久しぶりにがっつり実家へ立ち寄る機会がありました。三か月前にお迎えした元野良の愛猫の様子が見れたのですが、すっかり野生を忘れて寛いでいます🤭

猫は家に懐くとは聞いたことがあるので私のことはもう忘れているだろうと思っていたのですが、私室に入ろうとするとドアの前に立ちふさがり、早く私を部屋に入れなさいと言わんばかりにアピール、その後も撫でろ撫でろ近寄ってくる警戒心のなさにこちらの毒気が抜かれるばかりでした😊

次に帰るのは年末年始ごろの予定ですが、おもちゃとチュールを買い込んでこれでもかと言うほど甘やかしてやろうかと思案中です😉

閑話休題。それでは、10月23日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。新しい学年に上がって半年が経過した現在、本人たちも気づかない所で成長しているようです。

自分のペースが守れるようになったり集中力が上がったり・・・学力以外の所もどんどんお兄ちゃんお姉ちゃんになっているみたいです😮

集団活動は、色カルタをしました。

計32枚、色んな物品の名前が書かれた札に対応した色をスタッフがコール、子どもたちがどれだけ上手に取れるかに挑戦。

一年生から5年生まで入り乱れてでしたが、ポストの赤やバナナの黄色と直感的に選べるものから、情熱と言った難しいものに色を付ける発想力と色んな一面を見せてくれました😉

中には、緑というお題に対して人参を取った子も、理由はヘタの部分の葉っぱが緑だからと大人も感心するような想像力です🤭

全二回戦でみんな札を獲得することができ、最後まで活動に取り組んでくれました😆

自由遊びは、柔軟体操や人形遊び、楽器の演奏が人気です。一見すればちょっとした音楽教室のようなレアな様相、あゆみんの芸術の秋はやや音楽よりなのかもしれませんね🤭

以上、10月23日の子どもたちの様子でした。