11月13日(水) ぴょん!ぴょん!

11月13日(水) ぴょん!ぴょん!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。本日は「医師に感謝する日」だそうです。お世話になっている主治医に感謝の気持ちを💖という日。風邪や嘔吐下痢など、ちょっとした病気でもとってもしんどい。。。そんな時に優しく診察、投薬をし、あっという間に楽にしてくださる医師や看護師さんはすごい!神様のよう✨!元気な時にはそんなことを忘れて生活していますが、このような日であることを知り、改めて医療関係の方々に感謝した朝でした。

さぁ、それでは11月13日(水)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

それぞれに合わせ、ボールやカードを使って楽しみながら数や文字に触れる機会の場としています。

集団活動前に軽く準備運動。腕を回したり、足の屈伸をしたり。あゆみんの子どもたちは、この準備運動をとっても楽しそうにしてくれるので嬉しいです。

そして、本日のみんなで遊ぼうは『よ~く聞いてね』。ピアニスト植松が奏でるリズムの速さに合わせてジャンプをしてもらいました。

耳で音を聞き、頭で考え、体を動かす。。。とてもたくさんのことを処理しないといけないこの活動。あゆみんの子どもたちは、“ピアノの音の速さに合わせて跳ぶ”ということを理解し、頑張ってくれました。速いリズムの時にはいいのですが、ゆっくりなリズムの時には、ついつい前のめりになっていました。でも、子どもたちの気持ちはストップ。それがとても伝わってきていじらしぃ💖。

何度も転びそうになった子どもたちは、考えた!高くジャンプをすればいいとっ!素晴らしい!このようなことに気づく子どもたちに感心します。

そして、そんな年長さんたちの姿をみていた年少さんたちも真似っこ。

大きい子どもの刺激をいっぱいもらってみんな大きくなっています。

活動後、「まだしたい!」とのリクエストがあり、好きな遊びの時間にもジャンプする子どもたち。その場面でこんなかわいい姿も💖。

スタッフ役になり、友達に教えてあげるというごっこ遊び。かわいいなぁ💕。

これからもいろいろなリズムや速さに合わせて楽しく身体を動かす活動を取り入れていきたいと思います。

こんな11月13日(水)あゆみん福山新涯の様子をお伝えしました。