9月21日(水) 世界一シュールな❓事前学習📒

9月21日(水) 世界一シュールな❓事前学習📒

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の小林です。

ここでは、野球と料理と家族の話しかしていないような気がする小林ですが、最近になってまた始めたことが一つ💡
子どもたちとの遊びの中でも小出しにしていますが、「ボードゲーム🎲」にはまっています。
遊びのレパートリーの肥やしになればと思って始めましたが、いざやってみるとこれが面白い💦勝っても負けても気づきがあって奥が深いです。
遊べるゲームも遊び相手も絶賛開拓中⛏の小林✨あゆみんでの遊びにも還元していきたいところです。

それでは、9月21日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

課題の時間では、プリントでのお勉強をしたり、お家の人へのプレゼントを作ったりしています。
写真で作っているのは、先日集団活動で作った秋の花コスモス🌼綺麗に見えるようにゆっくり丁寧に✨狙ったところに紙を貼っていきます。
鉛筆での勉強とはひと味違いますが、これも手先を使う立派なお勉強ですね❣

次は自由遊びの様子✨
一人でじっくり作る遊びからごっこ遊びを通したお友達とのやり取りまで、遊びに夢中なあゆみんチルドレンの姿です。
「いろんな遊びを楽しんでほしいな🌥」という思いから、色々仕掛ける小林ですが、目の前の遊びを真剣に楽しむ子ども達からも教えられるばかりの毎日です💡

上の写真は、以前チラッとお話したきつねの「こんた先生🦊」
小林との交渉がまとまり、来週あゆみんに来てくれることになりました🎉
みんなに写真と合わせて写真を見せると「怖い」「全然怖くないよ」と反応は様々❣来週はちょっと優しい顔に変身して来てくれるかもしれません😁

ということで今週はきつねダンスはお休み。こんた先生との活動の事前学習をしました。
最初は、きつねのクイズです🤡
いろいろな種類のきつねがいることやきつねが食べてはいけない物、お外できつねを見かけた時のことまでいろいろなクイズをしましたよ❣
中にはあゆみんチルドレンから「えー!」「なんで!?」と声が上がる答えもありましたが、新しいことを知るみんなの顔はキラキラしていました✨

クイズの後には、「①げんきにあいさつしよう」「②やさしくさわろう」「③おなまえでよんであげよう」と三つのお約束をしました。
優しい顔に変身した「こんた先生」はどこかの誰かさんに似ている気もしますが、こんた先生はこんた先生🦊みんなでお名前を呼ぶ練習をして活動を締めくくりました。

それでは、9月21日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子はここまで。こんた先生第1弾は、9月28日(水)と29日(木)を予定しています。来週が楽しみな小林とこんた先生です❣
明日も遊びと学びの豊かな一日になりますように💡