9月20日(火)クルクル回る🌀

9月20日(火)クルクル回る🌀

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大咲です🚲

先日ラジオで子供たちの嫌いな野菜に変化があると聞きました。某会社が調査した「子どもが嫌いな野菜ランキング」に、ピーマンやナスなどお馴染みの野菜は書かれていましたが、嫌われ野菜のニンジンが入っていないそうです。むしろ好きなランキング6位に入っているようです!😲
人気になった理由は甘くて食べやすくなった(糖度が上がった)事だそうでして、従来は糖度4だったのに対して、現在は物によっては糖度8といちご並みに甘くなっているみたいですよ!

私たちが知らない間にも、人気者になっている物が他にもあるかもしれませんね!
それでは子ども達の様子をご覧ください!

朝はsちゃんが来てくれました! 大咲がクラーク博士のようなポーズを取っていますが、朝の会の様子です。
日付を確認しましたら、お散歩へGO! 天気が良く、少し涼しく気持ちのいいお散歩でした🌞

午後から来たお友達も課題からスタートです! 「もっと難しいのもいけるよ!」などと、沢山の事が出来てきている子ども達です💪

みんなで遊ぼうはクルクル回るおもちゃ作りをしました! 1つ目は緑色の竹とんぼのような形のおもちゃです。高い所から落とすと、床へ落ちながらクルクルと回ります😄
2つ目は赤色のリボンのような形です。初めは少ししか回らなかったお友達も、何度か練習して、沢山回るようになりました! 練習して出来るようになると面白いですよね(^^♪

帰りの会の絵本は「たいふう どうするの?」を読みました。子供たちは「これなら命助かるね!」「川は危ないんよ!」などと、先日の台風の事を思い返しながら、気を付けないといけないことを確認しました。
まだまだ台風が来る心配はありますので、みんな頭の片隅に入れてくれたらと思います。

以上、9月20日の子ども達の様子でした!