10月26日(水)カボチャのステッキ作り🎃

10月26日(水)カボチャのステッキ作り🎃

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
本日10月27日は、「読書の日」だそうですよ📚11月3日に制定されている「文化の日」をまたぐ約2週間の10月27日~11月9日が読書週間になっていることから、その第1日目となる10月27日を「読書の日」として記念日が制定されたそうです。
皆様は読書はお好きですか?食欲の秋を楽しんでばかりの田中ですが、読書の秋も楽しんでいけたらな…📚と思っております٩( ”ω” )و

それでは、10月26日(水)の子ども達の様子をご覧ください。

朝の課題に集中して取り組んだあとは、公園にあそびに行きました✨
落ち葉をひろってシャワーのようにして楽しんだり、お砂で山やケーキ、アイスをつくったりして外遊びを満喫しましたよ☺
つくってくれたアイスクリームを、ぱくぱくっとスタッフも美味しく頂きました🍦

お昼から遊びに来てくれたお友達の課題の様子です。
「難しいのもできるよ!」と笑顔で教えてくれました。日々の積み重ねが自信につながっていきますね☺

みんなで遊ぼうでは、カボチャのステッキをつくっていきましたよ🎃

まず最初に、カボチャの折り紙を折っていきます。
スタッフのお手本を見ながら、慎重に折り紙の角と角を合わせていきました。
「こう?」「ちょっと待ってね」など、スタッフやお友達に声をかけながら、一生懸命ひとつずつ折り進めていきましたよ٩( ”ω” )و

ステッキの持ち手の部分は、1人ずつ好きな色を組み合わせて作っていきました。2枚の折り紙を少しだけずらしてクルクルッと慎重に丸めていきます(*’▽’)
両手をつかって優しく最後まで丸めていくのが難しく、「もう1回…!」と繰り返し挑戦しながら ステッキを完成させることができましたよ🎃

カボチャのお顔を描いたら、最後はみんなで、はいチーズ♪
とってもかわいいカボチャのステッキができました🎃
つくったステッキでさっそく魔法をかけて遊んでいるお友達もいましたよ☺

自由遊びでは、なが~いプラレールを作って遊んだり、積み木をオニさんのツノやうさぎの耳に見立てて遊んだり…🐰レゴブロックで病院完備のとっても素敵なお家を作ってくれたお友達もいましたよ!😆

以上、10月26日(水)のあゆみん福山新涯の様子でした。