12月8日(木)サンタさん🎅

12月8日(木)サンタさん🎅

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
お店でも、クリスマスに向けてツリーやリースなどの飾り付けが見られるようになったり、クリスマスソングがよく聞こえてくるようになりました♫

それでは、12月8日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。
朝から来てくれEちゃん、Mちゃんと朝の会です。元気いっぱい挨拶や曜日などの確認をしましたよ。

午後1番に来てくれたRちゃんと一緒に、製作を楽しみました。オリジナルの絵本を作ったり、可愛い絵を描いて画用紙で冠👑を作ったり思い思いにイメージを形にしていきましたよ✁

みんなでの活動は、クリスマスマスに向けて、第3弾❣ツリーに飾るサンタさんを折り紙で折って作りました🎅

折り方の手順ボードを見ながら、みんなでゆっくりと折っていきました。「園でサンタを作ったことがあるよ」と教えてくれたKくんは「つぎはひっくり返して」「ここを折って」と作り方を今度はあゆみんのみんなに教えてくれました✨

折ったサンタさんには、好きな顔を描きました。みんなとっても可愛いサンタさんができましたよ。

1つ目のサンタさんは赤色で❣2つ目のサンタさんは、好きな色を選んで折っていきました。覚えるのが早いみんな😲2回目は1回目よりもさらに上手に、そしてペースアップすぐに完成させていました🙌

1つ目に作った赤色のサンタさんは、みんなで作ったツリーの飾りに🎄

2つ目のサンタさんはお家に持って帰りました❣3つ目を見て作ったお友だちは、スタッフや兄弟やお友だちにプレゼント🎁

自由遊びでは、特にパズル遊びが人気でした。「一緒にしよう」とお友だちを誘ったり、同じパズルを繰り返したりして楽しんでいますよ。

そして「〇〇くんがしてるから同じのする!」とお友だち同士で刺激を受けながら、同じ遊びを楽しむ姿が増えています💕とてもステキだなと嬉しくなります❣

以上、12月8日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。