11月30日(水) サンタさんへ🎅

11月30日(水) サンタさんへ🎅

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日から12月。令和4年も残り1ヵ月となりました。「今年やり残したことを急いでやらないと!」と焦りながらも、クリスマスにワクワクする今日この頃です。

あゆみんでも子どもたちの会話の中に「サンタさん」という言葉が多くなってきました。「○○ちゃんは、△△をサンタさんにお願いするんよ♪」と友達と嬉しそうにプレゼントの話をしたり、時には、片付けをしていない友達に「片づけん子どものところには、サンタさんきてくれんよ」と言ったり。。。みんな、サンタさんが来てくれることをとても楽しみにしているようです💕そこで、今日来てくれた子どもたちにもサンタさんへのお手紙を書いてもらうことにしました。それでは、その時の様子(11月30日水曜日)をお伝えします。

まず、始めにクリスマスまで何日かみんなで確認した後、サンタさんにお手紙を書くことを提案しました。お手紙の内容は、あゆみんの友達みんなが楽しんで遊ぶことができるおもちゃをサンタさんにお願いすること。みんな、一生懸命考えてくれました。

「トントン相撲!」や「エアーホッケー」など、日頃あゆみんの子どもたちが楽しんでいるおもちゃを教えてくれました(笑)。「新しいおもちゃでもいいんだよ~」と更に提案すると、どの子も目がキラ~ン✨「車!」「ぬりえ」など、欲しい物がたくさん出てきました!さぁ、頑張ってお手紙を書いてもらいましょう。

あいうえお表をみんなで確認しながら書いています。そして、友達が書く様子をジッと見守ってくれます。無事書くことができるとみんな一斉に「ふ~」とため息。サンタさんへお手紙を書くことは緊張するよね。

自分たちであいうえお表を確認しながら一文字ずつ丁寧に書いたり、友達が書く姿をジッと見たりする姿を見ていて、このように遊びや活動を通して文字に触れる機会を作ることが大切だなぁと感じた活動となりました。

欲しいものを書いた後は、サンタさんが楽しくなるように絵を描いてくれました。

そして最後に、みんなでお手紙の確認。楽しいお手紙の完成に、子どもたちは大喜び!みんな、頑張ったね。

活動後にあゆみんに来てくれた子どもたちには、サンタさんの手紙を入れる封筒を作ってもらいました。サンタさんへの大切な手紙💕いつも以上に丁寧に糊を付け、封筒を作ってくれました。

最後に封筒に宛名とサンタさんの顔、そして一番楽しみにしているプレゼントの絵を描いておしまい!ステキなサンタさんの手紙のできあがり~!

今度、みんなでお手紙をどうやってサンタさんに届けるか、相談する予定です💕その時の様子は、またお伝えしますね。

それでは、11月30日 水曜日のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。