12月2日(金)クリスマス🎄カウントダウンカレンダー

12月2日(金)クリスマス🎄カウントダウンカレンダー

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
12月に入り一気に冬らしい寒さになりましたね。暖かい布団から出るのが辛い季節になりました🥶
人は強い光を浴びるとその刺激で目を覚ましますが、冬は夏に比べて太陽の光が弱く、朝日を浴びてもすっきりと目が覚めないのだそうです。
体内のメカニズムの影響もあると知り納得!!(`・ω・´)…ですが、寒さに負けずしっかりと目を覚まして頑張りたいと思います。

それでは、朝から元気に来てくれたお友達の課題と朝の会の様子からご覧ください。

朝の活動「長縄遊び」では縄を跳んだりくぐったりしっかりと身体を動かしました😃S君はダイナミックなジャンプでナイスショット📷
回数を重ねるうちに、少し高くした縄も跳べるようになりました。

午後からの課題と自由遊びの様子です。


自由遊びでは、ストローズ、トミカ、シルバニアなど好きな遊びを楽しみました。H君は大きな段ボールでお家作り。その室内はW杯の様子が写るテレビがついていて、なかなかの力作でしたよ!(^^)!

みんなで遊ぼうでは、『クリスマス🎄カウントダウンカレンダー』を作りました。指折り数えて楽しみにしているクリスマス。あと何日かな?と実際のカレンダーを使いみんなで数えていきました。また、クリスマスと聞いて思い浮かぶものを言ってもらい、絵を描く時のイメージを膨らませてからスタートしました。

自分で書きたい「あと、何日」を選び、数字を書くことにも挑戦😃大胆に描き進める子、クリスマスツリーの飾りまで細かく描く子、と様々ですが自分でイメージして描いていきました。


みんなが描いてくれたカウントダウンカレンダーはお部屋に飾り、クリスマスまで一枚ずつめくっていきたいと思います🎄
クリスマスの日がますます楽しみになりそうですね。

以上、あゆみん福山新涯の様子でした(*’▽’)