1月4日(水) 圧勝!!

1月4日(水) 圧勝!!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。今日から園に行くお子さんや仕事始めの方、頑張っていきましょう!まだ、お休みの方々は楽しいお休みを✨

さぁ!今年最初の(1月4日 水曜日)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今日は朝からRちゃんが来てくれました。久しぶりのあゆみん。ニコニコ笑顔で元気に来てくれました。さすが、Rちゃん。「おけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と大きな声でご挨拶をしてくれました。あまりにも上手に、そして元気にご挨拶ができたので、スタッフみんなビックリ!「上手にご挨拶できるね!誰に教えてもらったの?」と尋ねると「お母さん!」と教えてくれました。その自信満々のRちゃんの笑顔を見ながら、“ご家庭できちんと教えてもらってRちゃんは大切にされているなぁ”“きちんとご挨拶ができるってとっても大切なことだなぁ”と、とても大切なことを教えてもらった場面でした。

さて。。。お正月と言えば。。。そう!お正月遊び!今日の集団活動は「カルタ取り」を計画しました。日本の年始の過ごし方(遊び)を少しでも経験できれば。。。と思い、Rちゃんに「カルタ取りしない?」と相談してみました。私が用意したのは渋い絵の“江戸かるた”。かわいい絵のカルタで遊ぶことの多いRちゃんにとっては“なんだ、これ?”という表情。「今日は私と競争よ!どっちが多く取れるか!負けないぞぉ~!」と張り切る私に、Rちゃんは渋々付き合ってくれました。

一生懸命カルタを並べてくれました。あれれ??ぜ~んぶ、札はRちゃんの方を向いています。そんなかわいい姿に思わず、笑ってしまいした。

たくさんの札の中から、読み上げられた札を探すRちゃん。でも、先に私が「はい!」と札を取ろうとすると…。読み札の読み手兼審判のスタッフ片岡の「待った!」が入りました。完全に私の手の上にあるRちゃんの手を見て、「あ~!Rちゃんの手の方が上だな~。これは完全にRちゃんが先だったな~」と何とも納得のいかない判定を下します。そして、満足気に笑うRちゃん。かわいい💕

時にそんな場面もありましたが、Rちゃんはびっくりするほどの速さで札をどんどん取っていきます。初めてのカルタを使ってのカルタ取り。何度も同じカルタで遊んでいると絵と言葉を記憶して取れるようになりますが、このスーパー3歳児のRちゃんは完全に文字を理解しているのでしょう!文字を見て札を取ることができています!素晴らしい!

日頃、お勉強で文字を覚えたことを、このような遊びを通して、「(文字が)分かる!」「(文字が)読める!」という体験をすることで嬉しさや満足感を味わい、そして自信につながっていくのでしょうね。

最後に取った札の数を数えてみると。。。なんと!Rちゃんは40枚!そして、40枚一人で数えることができます!ほんとにすごい!

今回の勝負はRちゃんの圧勝で終わりました。

お昼からはMちゃんが来てくれて、二人でシャボン玉やペーパークラフトでお弁当を作りました🍱小さくて切るのが大変なところも最後まで諦めずに自分たちで切り、世界に1つだけのステキなお弁当の完成です🎵

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~