4月14日(金)友だちのよいところを見つけよう🔍👀

4月14日(金)友だちのよいところを見つけよう🔍👀

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
昨晩から雨が降り続きひんやりとしていますが今年はやはり暖かい日が続き、多くの地域で平年よりも早く桜が開花していたようですね。
あゆみんの駐車場には今年もタンポポやカラスノエンドウが根を張っていました🌱
これから好季を迎えると至るところでたくさんの草花が見られますね🌷🌼

それでは4月14日(金)の様子をご覧ください。

課題の時間は少しお疲れ気味ながらも自分のペースで精一杯取り組んでいましたよ👍

集団活動では『お友だちのよいところを見つけよう』という活動を行いました。
まずは一人一人がグループ内のお友だちのよいところをワークシートに書き出しました。
「優しくしてくれる」
「一緒に遊んでくれる」
「工作がとても上手」
たくさんのよさをお互いに見つけていました👀✨

発表の場面でよさを伝えられたお友だちは照れくさそうな表情を見せながらも笑みがこぼれ周囲からは拍手がおこっていました👏
他者のよいところに気がつける優しさや思いやりの気持ち、自分のよさや可能性を伸ばすことと同様にこれからも大切にしてほしいです。

自由遊びでは新聞紙ハウスを作るお友だちがいました。
試行錯誤しながら立派な一軒家が出来上がっていました😄
そして本日も二軒目を建築中です👷🔨
どんな仕上がりになるでしょうか…。楽しみです👋