5月12日(金)今日もげんき!

NO IMAGE

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

GWが終わり、子どもたちの生活のリズムも戻ったようです。元気な声で「こんにちは~!」とあゆみんに到着すると“あゆみんについたら”のお約束を思い出し、頑張ってくれます。そんな姿はいじらしくもあり、たくましくもあり💕そんな5月12日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせしますね。

まず、お勉強。できた時、終わった時の子どもの笑顔は最高にステキ!満足感、達成感でいっぱいの笑顔!

課題が終わった後のキラキラの笑顔は、最後まで頑張ったからこその笑顔ですよね。この諦めず、最後まで頑張り、そしてできた嬉しさを感じる経験の積み重ねを大切にしています。

続いては朝の活動(シャボン玉)・集団活動(はいはいおにごっこ)の様子です。

まずはシャボン玉遊び。風にのって飛んでいくシャボン玉をいつまでも目で追う子どもたち。お日様に反射し、キラキラ輝くシャボン玉は、とってもキレイね💕

続いて、はいはいおにごっこ。スタッフやお友達に掴まらないように、一生懸命逃げる子どもたち。中には、壁にひっつき、存在を消す強者も!鬼ごっこをする中で、“どうすれば捕まらないか”いっぱい、いっぱい考えている姿がみられました。時に“はいはいではなく、走ってしまう。。。”という姿が見られることもありますが、それは、それだけ“つかまらないように”という思いが強いから。それだけ、遊びを楽しんでいる証拠。今日は、そんな姿はそっと見守り、つかまらない嬉しさをしっかり楽しみました!

子どもの様子を見ながら、少しずつルール(遊びの中でのお約束)を知らせていき、“ルールを守った方が楽しいな!”ということに気付けるよう関わっていきたいと思っています。

こんな一日(5月12日 金曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。