8月29日(火) いろいろ

8月29日(火) いろいろ

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日8月30日は『ハッピーサンシャインの日』 太陽のような明るい笑顔の人のための日。この日に生まれた人は笑顔のステキな人が多いことから生まれた記念日。また、明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれる日だそうです。明るい笑顔の子どもたちを見ると、私たちもとっても幸せな気持ちになりますよね。子どものステキな笑顔が少しでも増えるように、日々関わっていきたいと思います。

それでは、あゆみん2号店の8月29日(火曜日)の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。今日も頑張っています!今日は、しょくぱんまんも一緒にお勉強していますね(笑)。

朝の会はスタッフ飯島によるスケッチブックシアター。スタッフ飯島は歌が大好き💕プライベートで歌のレッスンに通うほどの美声の持ち主。スタッフ飯島のキレイな歌声、そしてかわいいスケッチブックシアターに子どもたちは、心を奪われたご様子。

本日の集団活動は、年長さんは『おやつの買い出し』、年中さんと年少さんはハサミを使っての活動をしました。(おやつを食べない年長さんもハサミを使っての活動をしています)

年長さんは、買い物に行くことを知るとこちらが驚くほどのやる気を見せ、持ち物の始末や勉強をアッという間に片付けてくれました。子どもが本気になった時の力は本当に驚かされます。

まずは買い物に行く前に、何を買うか自分でメモ。一生懸命、文字を書く姿に感動✨

みんな張り切って、そしてステキな笑顔で出発していきました。そして、それぞれ指名を受けた買う物を見つけ、カゴに入れています。

最後は、エコバックに入れていきます。みんなが楽しみにしているおやつの買い出し。子どもたちの真剣、そしてどこか誇らしそうな姿に感動します。年長さんになると自分のことだけでなく、人のために何かをし、頼られ、感謝される嬉しさを感じることも大切な経験になります。この体験を積み重ねていくことで、「僕(私)ってすごいんだ!」と自己肯定感が育っていくのでしょう。

年中さん、年少さんのハサミを使っての活動。まずもう一度ハサミの使い方について確認しました。質問形式で確認していくと、みんな大きな声で教えてくれました。そして、いざハサミを使い始めると。。。こちらはヒヤヒヤですが、子どもたちは真剣そのもの。こんな真剣な表情もとってもかわいいです💗

そして、出来上がった物を笑顔で眺め、「持って帰りたい!」と!頑張ったことはお家に持って帰り、お家の人に見て欲しいですよね。一生懸命に袋に入れる姿がいじらしいぃ。

今日(8月29日 火曜日)は、いろいろな活動盛りだくさんのあゆみん2号店でした。明日はどんな楽しいことが待っているかなぁ~。お楽しみに!