8月30日(水)製作 トンボを作ろう!!

8月30日(水)製作 トンボを作ろう!!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
長かった夏休みも今日で最終日ですね。
我が家も昨日は子どもたちの宿題のラストスパートでした(笑)毎日、コツコツ取り組むことが大切ですね。計画的に進めるよう見守りを怠ったことを反省し、来年に生かしていこうと思います🤣

それでは、8月30日の様子をご覧ください😊

朝の会はパタパタゲームをしました。
小さいお友だちは近くから、Dくんは「こっちからで大丈夫!」と少し離れた所からチャレンジしましたよ!
しっかりと的に風をあてると、すぐに倒すことができました。

課題と自由遊びの様子です。

自由遊びでは激安ドーナツ屋さんがオープンしていました🍩お友だちが「ください!」と買いに来ると、「何がいいですか?」とトングでお皿に入れてくれましたよ。その他にもニューブロックや大型ブロックで楽しく遊びました。

みんなで遊ぼうはトンボを作りました(^^♪
紙を丸めて胴体を作り、羽をつけ、目をつけて…と工程が多かったのですができるところは自分で頑張りました。
同じ素材を使っても、目を貼る位置、羽を貼る位置が違うだけで個性が光る作品になり、みているだけで楽しい気持ちになりますね(´▽`*)

立体的でカラフルな羽のトンボがたくさんできました。気持ちよさそうに飛んでいる所をみせてくれました❣

先日、作ったぶどうと一緒に飾ると一気に秋らしくなりましたよ✨
階段壁面に飾ってありますのでお立ち寄りの際は是非、みてみてくださいね(^^)

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。