2月21日(火) 風船ペアリレー🎈

2月21日(火) 風船ペアリレー🎈

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

本日、2月21日は「漱石の日」だそうです。かの夏目漱石が博士号を辞退したことが由来となっているそう。「自分に肩書きは必要ない」とバッサリ断ったことが当時世間をにぎわせたそうです。

努力に驕らず、ひたすらに研鑽に努める姿勢は見習うべきものがありますね。ですがそんな偉人にも弁慶の泣き所があるようで、一説では自分の娘が当時結婚をしたいと連れてきた男性に対して「身分違いだ!」と激昂したこともあるとか・・・美談ばかりにフォーカスされた著名人ですが、そんな人間臭い所もあると思うとちょっとだけ親近感がわきますね🤭

閑話休題、それでは2月20日(火)の子どもたちの様子後ご覧ください。

まずは課題の様子です。早いもので三学期の終わりがあと一ヶ月を切りそうです。まだまだみんなの中では「もうすぐ」という感覚はないのでしょう。あまり気にしている様子はなく、いつもの調子で取り組んでいます😮

集団活動では、「風船ペアリレー」をしました。コンビネーション、力加減といろいろなものを同時に調整しつつ、いつ落ちるともしれない風船を無事運べるかどうかに挑戦・・・案外うまくいくものですね🤭

ほとんどミスなく渡しきることができていました。終った後は嬉しさのあまり、と言ったところもありますがそこは今後の課題、頑張ってくれることを楽しみにしています😉

自由遊びでは、風船でサッカーをしたり工作をしたりと変わり種が人気でした。

以上、2月20日(火)の子どもたちの様子でした。