9月15日(木)不思議な色鉛筆の秘密✏

9月15日(木)不思議な色鉛筆の秘密✏

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の下江です。

残暑が戻ってきて、日中は、気温が高い日が続いていますね☀台風の影響も気になりますね。

9月15日の課題の様子です✏

集団活動の様子です(#^.^#)集団活動は、「不思議な色鉛筆」で色んな遊びをしました(^^♪

フリクション色鉛筆のインクは、ドライヤーで温める(65℃以上)にすると、透明になる、冷凍庫などで冷やす(ー20℃以下)と、色が復活するという性質があります(#^.^#)

その性質を利用して、フリクション色鉛筆と普通の色鉛筆で、暗号、隠しメッセージ、絵を消すことなどを描いて遊びました😊

🍉にドライヤーで温めると

こんなふうに色が消えます😊

さすが、あゆみんチルドレン、「○○さん、だいすき」「ありがとう」などふわふわ言葉を隠しメッセージに書いてくれているお友だちもいました(#^.^#)

隠し文字が見えないように色んな色を上からのせることや文字の中に文字を隠してメッセージを書いている上級テクニックを披露してくれたお友だちもいました😊

あゆみんチルドレン、集中して、上手に絵を描いて完成させていましたよ(#^.^#)

作品です(#^.^#)上手にできていましたよ😊

自由時間の様子です(#^.^#)

以上、9月15日(木)の様子でした(^^♪