5月24日(金) おひっこしぃ~

5月24日(金) おひっこしぃ~

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。今日は鞆の浦で花火大会が行われるそうですね。とっても良いお天気!ステキな花火大会になりそうですね。

さぁ、それでは、5月24日(金)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。年長さんは、自分の名前を書く練習をしていますね。

朝の会は、Yくんとお天気カードの確認をしたり、絵本を読んだりしました。「ぼうしをとったら~」と読むと。。。「1,2,3,Go~!」とYくんが帽子をめくってくれました。このやりとりがとっても気に入ったようで、何度も繰り返し楽しみました。

次に“みんなで遊ぼう”の様子です。『お引っ越しゲーム』で楽しみましたよ。

みんな、興味を持って話を聞いてくれています。「まぁ!〇〇くんも、〇〇ちゃんも△くんも、み~んな私のお顔を見てお話を聞いてくれてるね。嬉しい!」と私の嬉しい気持ちを伝えると、益々頑張って私の顔を見てくれる子どもたち。こんな姿がとってもかわいい💕。

ルールを説明し、ゲームスタート!

『スタッフが言った色のフープのお家にお引越しするよ』ということが今日のお約束です。私が「〇色!」と声をかけるとみんなその色のフープにお引越し!良く聞き、守ることができています。

いじわるな私は、フープの数を少し減らしてみました。すると。。。

小さなお家にお友達と一緒に入る姿が!誰もお家の中から出ないようにぎゅーっ抱きしめ合う姿のかわいいこと!

一番大切にしていることは、友達と一緒に遊ぶって楽しいなっと感じてもらうこと。

今日は、お友達と一緒にフープの中に入り、大笑いする子どもたちの笑顔を見ることができて、幸せいっぱいの5月24日(金)のあゆみんでした。