8月31日(水)📖夏休み最終日📖

8月31日(水)📖夏休み最終日📖

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

昨日は、夏休み最終日でしたね。小学生や中学生の保護者の皆様は、お昼ご飯の悩みから解放され、やっと、ほっとされているのではないでしょうか?私もその一人です(^^♪ 給食のありがたみが身に沁みます(*^_^*)

今日からは、気持ちを切り替え2学期のスタートです。あゆみんチルドレンも、ちゃんと学校生活を取り戻せているか心配ですが、きっと持ち前の元気さでお友達と笑い合えていると思います😆😆😆

それでは、8月31日(水)の課題の様子からご覧ください✎

ほとんどのあゆみんチルドレンが学校の宿題と言う名のノルマを達成し、あゆみんの課題にチャレンジしています☆さすがですね!(^^)!

朝の会では、2学期に向けての体力作りをしました💪

始めに簡単なクイズから。

「朝、ベットから起き上がる時は、どこの筋肉を使う?」

「ランドセルを背負う時は、どこの筋肉を使う?」と、

みんなで予想し、答えていきました。じゃあ、実際に、その筋肉を鍛えてみようということで、腹筋と、腕立て伏せ、スクワットの大きな筋肉を動かしました💦

鬼軍曹ではなく、優しい平佐トレーナーが手取り足取り、指導しております(笑)

私に負けたくないあゆみんチルドレンは、たくさんの筋トレを余裕でこなしていました☆

自由遊びでは、アイスクリーム屋さんごっこで盛り上がったり、大縄跳びをして楽しい時間を過ごしました🎵

午後の集団活動は、「おにぎりを作ろう」をしました🍙

「おにぎりは、弥生時代と言って、とっても昔からあるんだよ!卑弥呼様~」と、最後にハイキングウォーキングのギャクを入れてみましたが、みんなポカーンと静止したまま、不思議そうに平佐を見ていました(笑)💦

(朝の筋トレ時に、中山きんに君の真似をしなくて良かったです😂)

みんな、若すぎて知らなくて当然だよね😊

その、滑ったギャクはスルーし、速やかに、おにぎりの作り方を説明しました(;^_^A

今回は、ラップを使い、みんなにおにぎりを握ってもらいました。

「あつっつ!」「無理、無理、握れない」と、ご飯の熱さに驚くあゆみんチルドレンもいました💦

でも、温度が下がってくると、「三角に作ろう」「桃の形にしてみよう」とみんなテンションマックスでした(^^♪

さあ、実食です!!

「おいしい~💕」「塩をあれだけ振ったのに、まだ、全然足りん⤵」と、評価はそれぞれでした。でも、お母さんが握ったおにぎりが世界で一番美味しいよね🥰

最後に、あゆみんチルドレンに「お母さんは、美味しく食べてもらいたいから、熱いご飯でも頑張って握っているんだよ。お母さんが体調が悪い時は、今度は、みんながおにぎりを作ってあげてね」と伝えています。

あゆみんで、料理の腕もどんどん上げていきたいです🔪