6月20日(木) かいぞくゲーム👑

6月20日(木) かいぞくゲーム👑

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

本日、6月21日は日本の「夏至」にあたる日です!昼間の時間がもっとも長くなる日ですね。天気はあいにくの曇り・雨ですが、少しでも太陽が雲の間からのぞいてくれたらいいなと願っています😌🌈

6月もあっという間に終わりに近づき、1年の半分が過ぎたと思うと、時間が過ぎるのがとても早く感じますね。残りの半年も、子どもたちとの時間を大切に楽しく過ごしたいと思います!🥰

それでは、6月20日(木)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です。

子どもたちの、真剣に課題に向き合う姿がとてもカッコいいですね👏プリント練習や絵合わせ、はさみ練習など、日々楽しく課題に取り組めるよう工夫をしています!子どものがんばって課題を終えた時の「できた!」という表情がとても素敵です☺

次は集団活動の様子です。集団活動は「かいぞくゲーム」をしました💎あゆみんキッズたちは、海のお宝を探すかいぞくに変身します!海にいる、サメやクラゲ、大きいタコを避けながら、宝箱のお宝を取りにいくゲームです!😆

「危ない!サメが近づいてきた!」とブレーキをかけて、反対方向へ走り出したり、食べられないように身体をくねっと反らしたり、瞬時に判断しながら宝箱を目指す、子どもたち🚢!宝箱までたどり着くと、なんとお宝が2種類!!金ぴかの王冠👑と、キラキラの宝石💎がありました!どっちのお宝にしようか真剣に悩んでいる姿も、頑張って海を渡って来た証拠ですね!😆

最後は自由あそびの様子です!

大型ブロックやピタゴラスイッチなど、自分で考えて組み立てる遊びを選ぶ子や、塗り絵やペーパークラフトなど手先を使う遊びをする子どもたち。お友だち同士でごっこ遊びも楽しみましたよ!お友だちの遊びをみて、自分もやってみたいと挑戦してみたり、日々遊びの輪も広がっています🌟好きな遊びに熱中している子どもたちの姿は、とてもキラキラしていますよ🌈!

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。