9月22日(木)チーム対抗 広告合戦!!

9月22日(木)チーム対抗 広告合戦!!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/ 
朝夕、肌寒く感じるようになりましたね🤧あゆみんに来る子ども達も秋の装いの子がちらほらと。朝出る時に、半袖?長袖?と迷ってしまいますね。
まぁ、悩んだところで衣替えをしていない我が家は今のところ半袖の選択肢しかないのですが…タンスを開けるとまだ夏の景色が広がってます(笑)
お休みには衣類の整理をして秋の装いにチェンジしていきたいと思います(;’∀’)

それでは、9月22日(木)朝の様子からご覧ください😄

課題の後、外に出てシャボン玉をしました。はじめはうまく吹けなかったSちゃんでしたが、何度かしているうちにコツを掴んでたくさんのシャボン玉ができました❣風にのって揺れるシャボン玉を見て、嬉しそうに手を叩いて喜んでいました。
ちなみに、シャボン玉は発語を促す効果があると聞いたので調べてみると…口の周りの筋肉を鍛えることができるので効果的だそうです。なるほどですね!遊びの中に育ちあり🌟

午後からの課題の様子と自由遊びの様子です(^^♪

学ぶ時はしっかり学び、遊ぶ時はしっかり遊ぶ、あゆみんチルドレン達です😆

みんなで遊ぼうでは、広告合戦をしました。
まずはみんなで広告紙を丸めて遊びの準備からスタート!

赤チームと青チームにわかれて相手の陣地に広告の玉を投げ入れていくというシンプルなルールの遊びですが、なかなか白熱した戦いになりました。
子どもたちの必死な様子が伝わりますか!?

一回戦では同じチームのお友達と協力してブルドーザーみたいに相手チームに押し込むという技をみつけた強者もいました。それも作戦ですが…「それはずるいよ!」という声も上がり、二回戦では手に持って投げるというルールを追加しました。
遊びながら気付き、遊びのルールを考えたり変えていく意見が出るのは子ども達が主体になって遊べている証ですね(^O^)/とっても嬉しい成長です。

そして、結果発表した時に、勝った相手チームに「おめでとう!」と言ってくれたKちゃん。悔しい気持ちもあるけれど、そんな優しい言葉をかけてあげられるなんて素敵です❣
本日もあゆみんチルドレン達の新たな一面をみることができた活動になりました☺

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。来週もいっぱい遊ぼうね!!