6月22日(土)みんなで作ろう🍭🍫🍦

6月22日(土)みんなで作ろう🍭🍫🍦

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の植松です。梅雨の季節になり、外に出るのが億劫で室内で過ごすことが多くなる季節。どのようにして過ごそうか考えている時に、インターネットでアートを見つけました🎨フルイドアートやテクスチャーアートなど、100均で手軽にものをそろえることができ、自宅でもおしゃれなアートが楽しめるのです!今年はアートな暮らしをしてみようかなと考えています😏

それでは、6月22日のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは朝の会の様子です。名前呼びでは、元気な返事とハイタッチをしましたよ!✋みんな元気な声と素敵な笑顔を見せてくれましたよ🥰

今日は、新聞紙遊びをしました。新聞をみんなでビリビリとしてプールを作ります。指先を使って上手にちぎっていきます。年長さんは細かくちぎってくれていましたよ!そして、完成するとみんなで新聞紙シャワーを浴びたり、寝転んでみたり、新聞の感触や音をたっぷり楽しみました🌟

最後のお片付けもバッチリでしたよ💮ここでもさすが年長さん!細かい新聞紙までよく見て探して拾ってくれるNちゃん、R君でした✨

次に、みんなで遊ぼうの様子です。今日は、模造紙に描いたお家に、みんなでお菓子に色を付け貼り、大きなお菓子の家を作っていきました🍭🍰🍦みんな説明を聞く時真剣に、大きなお家にチョコレートのドアを貼ると、目を輝かせていました😆クリーム、アメ、ソフトクリーム、カップケーキ、フルーツ…それぞれ好きなものに色を付けていきます!可愛い色がついたらお家へ貼っていきます。みんなで力を合わせて美味しそうな家を完成させていきましたよ👏

じゃじゃーん!!あゆみんチルドレン作、お菓子のお家が完成しました🌟作業をしながらスタッフやお友だちと、「僕はアメが好き!」「私はハートのクッキー💕」など会話もしながら楽しく取り組むことができましたよ!

最後に、課題、自由遊びの様子です。お友だちと一緒に遊ぶ事も増えてきています。一緒に遊ぶ楽しさを感じて一緒に遊びたいけど、声をかけるのは恥ずかしい…なんてことも。スタッフと一緒に伝えることから頑張っています😄

以上、6月22日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした。