リーダーさん

リーダーさん

こんにちは🌤
児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^♪
今日も新あゆみん号でお迎えです🚙
旧あゆみん号と比べ車内が広く、子ども達は今日はどこに座ろうかなぁ~と
楽しんでくれています(^^♪

さて、今日のあゆみんの一日は・・・

今日一番に到着のH兄さんです!

今日の課題の一つ反対カードです!組み合わせができた順番にきれいに並べていますね(^^♪

「終わったー!」と体操選手の着地みたいにきれいなポーズですね(^^♪

おっと、こちらはHくんとAちゃん!勉強の前のストレッチです(笑)

そんな二人を横目にお勉強をスラスラと始めているAくんです!Aくんは早い早い!

2人もAくんを見習ってよ~☆彡

Hくん!どうしたの???せっかくきれいに並べていたのに、何かあったのね(‘◇’)ゞ

お勉強が終わった2人は・・・

こちらは、久しぶりのあゆみんMくんです(^^♪

久しぶりの糸通しに夢中です☆

「できたよ!」のバックピース✌

H兄さん何を作ってるのかな???

R兄さんできた!とボールをころころ・・・

右手につけている白い時計カッコいいですね⌚

そして今日はお昼ご飯のお買い物💰

しっかりと手を挙げて横断歩道横断中!

スーパーに入るとアルコールで消毒ですね(^^♪

っあ!ご紹介遅れました、本日よりあゆみんスタッフとして勤めることになりました、

寄金(よりかね)さんです!今日からよろしくお願いします(^^♪

Hくんいつも一つなのに、今日は2つもおにぎり・・・

食べれるの???

R兄さんとH兄さんは何を食べようか迷い中ですね(^^♪

慣れた手つきでセルフレジをするHくんですね(^^)

R兄さんもセルフレジに挑戦です(^^)

R兄さんも同じくセルフレジに挑戦中です!

お買い物の後は、「朝の会」です!みんなちゃんと聞けたよね☺

今日のリーダーさんは朝はAくん。お昼からはR兄さんでしたね。

お疲れさまでした(^^♪みんなリーダーしたくて積極的に手を挙げてくれてありがとう☆彡

Aくんリーダーは今日は朝だけの利用で、どうしても魚釣りがみんなでしたいとのリクエストがあり、

急遽、リーダー希望により魚釣りを開催!

みんなうまく釣れたかな???

Aくんリーダーエビが釣れたとハイチーズ!

船が出てきて、R兄さんHくん仲良く船釣りです🚢

Mくんヒトデを釣って、「スター、スター」と大はしゃぎ!

R兄さん大漁ですね🐠

プロカメラマンの登場です!魚釣りをやめて今度はみんなの姿とパシャリパシャリです📷

そして、今日も魚料理ですね(^^♪一連の遊びの流れができましたね(笑)

料理長のHシェフ!今日も隠し調味料を入れてくれましたか???

釣れた!カニをパシャリパシャリ📷

魚釣りの後は、コロコロ作成中!R兄さん、Hくんの共同作業です!

そしてできたのがこちらです!R兄さんの周りにH兄さん、Rくん集まってきましたね(^^♪

あれ???Hくんはどこへ???

RくんとHくんはお決まりのエレベータごっこ遊びです(^^♪

年長さんコンビは何やらロッカーで新しい遊びをしていますね(^^♪

「カード」を貸して!とH兄さん!2人仲良く反対言葉カードで遊びましたとさ(^^♪

Aちゃんはせっかくお母さんがしてくれたミツアミをとってしまって、なんだかパーマをあてた

みたいな感じになって、これはこれでキュートだね💕

宮宗さん考案のじゃんけん!チームに分かれてぶつかったところでじゃんけんポン!

負けたら下がり勝ったら前進する、昔平均台とかの上でしていたような記憶がある遊びです(笑)

平均台のかわりに、ロープの上で行うユニークな遊びです(^^♪

スタッフも参戦です✊

からのロープ飛びです( *´艸`)

クルクル回って飛んで、こういう遊びが楽しいよね☺

みんな本当に良い笑顔( *´艸`)

ロープ遊びが終わったら、おやつの準備です!

さすがリーダーです!率先して机拭きです( *´艸`)

リーダーパワー凄い!!

こちらは、リーダーの姿をみて、机運びのお手伝いをしてくれる2人です( *´艸`)

大人子ども関係なく、人って役割や立場ができると違いますね( *´艸`)

リーダーさーんと声をかけると、しっかりと他の子ども達に指示を出してくれたり、リーダーさんが

ダラァ~としていると、、、リーダーさーんと声をかけるとシャキッとしたり、みんなが言うことを聞いて

くれないときは、リーダーさんも少し困った顔をしたり、考えてくれたり役割立場の大切さを今日は特に

感じた一日でした(^^)

朝のリーダーAくん、昼からのリーダーR兄さん今日はお疲れさまでした(^^♪

リーダーという立場役割を通して、大人の気持ちが少しずつ分かっていけるかな( *´艸`)

今日手を挙げたのにリーダーさんができなかったお友達も今度はお願いしますね☆☆

 

 

おまけ・・・

できたから撮ってとRくん(^^)「どこを撮ったらいい?」と聞くと「こっち!」とツミキの低い方を!

高く積み上げた方じゃないの???と驚きと笑いが出てしまいましたとさ(笑)