7月4日(木) 新聞紙じゃんけん✊

7月4日(木) 新聞紙じゃんけん✊

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

本日も晴天!!青空が広がっていますね!🌞ニュースでは、熱中症での救急搬送での話題が多く取り上げられていますね💦

福山でもすでに35℃近い気温に、なんだか夏バテしそうになりますが、よく食べて、しっかり睡眠をとり元気に過ごしたいと思います!💪😆

それでは、7月4日(水)の様子をご覧ください!

まずは、課題の様子です!

ひらながや運筆練習など、一生懸命に取り組む姿がみられます😊!

はさみやお箸練習も行いました!「園ではさみやってるよ!」や「お箸使ってる!」とお話をしてくれる子どもたち。上手になりたいと意欲的に挑戦しています👏

集団活動は、「新聞紙じゃんけん✊」をしました!

新聞を広げて準備完了!せ~ので、「最初はグー!じゃんけん!ポイ!」の元気な掛け声が響きます✨「勝った~!」や「あ~負けちゃった~」といい反応がありました😆

負けてしまった子は、新聞紙を半分に畳んでいきます!だんだんと小さくなる新聞紙は、じゃんけんを頑張った証拠ですね🌈小さい新聞紙に足を乗せて、「見て!僕のここまで小さくなったよ!」と頑張っていることを教えてくれました🥰

最後は、自由遊びの様子です!

自由遊びは、「お絵描きしたい!」「短冊飾りを作りたい!」など、何で遊びたいかを伝えてくれる子どもたちです!LEGOで遊ぶお友だち。みんなで好きな動物について話していると、「キリンが好き!」とレゴでキリンを再現しました!黄色いからだに模様まで、とてもリアルに作っていました👏

子どもたちみんな、好きな遊びを思い切り楽しみました💛

以上、7月4日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。