7月31日(水)不審者がきたらどうする?😵

7月31日(水)不審者がきたらどうする?😵

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。
ついに夏休みが始り、私たちスタッフの勤務時間も1時間早くなります!いつもより早く起きてなんだか時間を上手に使えている気がして優雅に朝の支度ができました😁

それでは、7月31日の子どもたちの課題の様子からご覧ください。

夏休み前日と言う事で、夏休みのワークを持って帰って来ました!夏休みは明日からだから明日からする!と言うお友達もいれば、早く終わらせたいから今日からする!と言うお友達もいましたよ🤗がんばれ、みんな!!!

集団活動では、夏休み前と言う事で『不審者がきたらどうする?』ということをしました。実際に日常生活の中でありそうな、来客・見学者などを想定して行いました。どこに逃げたらいいのか、誰にどう伝えたらいいのか、警察には何を知らせたらいいのかなど細かく確認しました!

確認した後は、実際に不審者に現れてもらい体験してました。怖くて、泣いてしまうお友達も。。。ですが、異変に気付いたり、スタッフにどうしたらいいか聞いたり、最後まで話を聞いてくれたりと、真剣に取り組んでくれました!

きっと、これで夏休みも少しは安心して過ごせそうです😁

自由時間は、ハンカチ落としやカブト虫観察など好きな遊びで今日も元気いっぱいの子どもたちでした✨