8月6日(火)平和ってなんだろう??

8月6日(火)平和ってなんだろう??

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の廣石です(*’▽’)
2024年は今日、8月7日が立秋です。立秋は秋の始まりで、夏の暑さが極まり秋に向け季節が移り変わり始める日という意味があるそうです。
暦上では秋の始まりといっても、実際にはまだまだ暑さの厳しい日は続きます。どちらかというと夏真っ盛りという印象ですが…過ごしやすい秋の訪れが待ち遠しいですね🍂

それでは8月6日(火)の様子をご覧ください(^^♪
まずは課題の様子です。

本日もハサミ練習、なぞり書き、数字やひらがな等を頑張りました。
みんな真剣なお顔がとってもかっこいいです✨

朝の会はサーキットを行いました。平均台を渡って両足ジャンプ!!
A君はとっても上手にピョ~ンととべていましたよ。

集団活動は平和学習を行いました。

園で学習してきたお友だちもいて、知ってることをたくさん教えてくれました。
子ども達にとっては少し怖く感じることかもしれませんが、戦争はどうして起きたのか?平和ってどういうことかな?を一緒に考え、最後に「折り鶴」の歌を歌いました。

平和って?のお話しでは「嫌でも叩いたらダメ!」「悪口とかいったらいけんのんよ」「みんなが仲良くしたらいい」など、子どもたちなりに一生懸命考えて発言してくれました。今日はみんなとても真剣な表情でお話を聞いてくれましたよ。
子ども達一人ひとり感じ方は様々かと思いますが、少しでも平和の大切さや、命の尊さが伝わっていればいいなと思います。

自由遊びはみんなニコニコ😊この笑顔を守っていける、そんな世の中でありますように✨

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。