8月10日(土) 地震がきたら?

8月10日(土) 地震がきたら?

こんにちは。
放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤井です。

日曜日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?
昨日、義実家のお墓参りに行ったのですが、高速道路は所々渋滞しており、
車の天井にキャンプ道具を積んでいる県外ナンバーもたくさん見かけました⛺

あゆみんのお友だちは、お盆休みどのように過ごすのでしょうか?

また、お休み明けにみんなの思い出を聞けるのが楽しみです♪

それでは、8/10(土)の子どもたちの様子をご覧ください。

「もう夏休みの宿題終わった!」という声もちらほら…
宿題の終わった子は、あゆみんプリントを使って学習しますよ✍

苦手な問題、新学期の予習等、
それぞれ自分の頑張りたい学習に取り組んでいました。

朝の会は、「地震が来たらどうする?」というお題で
グループワークを行いました。

動画で地震について学んだ後、
「あゆみんで地震が起きたらどうする?」
「揺れがおさまったらどこに避難する?」という質問を投げかけてみました。

みんな、積極的に手を挙げて意見を発表してくれました。

「地震が起きたら、机の下に隠れる。」
「ドアを開けて外に逃げる。」
「【おかしも】を守って行動する。」等、
さすが小学生!!というばっちりな解答がたくさん出ました。

その後、第一避難場所の駐車場へ避難し、
みんなで送迎車に乗って近くの避難場所になっている場所へ移動しました。

「みんなだけで歩いて行く事もあるかもしれないから道を覚えてね。」と
伝えると、車内から窓の外を見て道を把握しようと頑張る子どもたちでした!

午後は、みんなで神経衰弱大会!!

勝った人から好きなおやつを選ぼう!と伝えると、
俄然張り切る子どもたちでしたよヽ(^o^)丿

そして、この日のおやつは金額を決めて
自分たちの好きな物を選んで食べました✨

読み聞かせも1ページずつみんなが読んでくれました📖

最後に、自由時間の様子です。

以上、8/10(土)の子どもたちの様子でした。