6月8日(木) しゅっぱ~つ!

6月8日(木) しゅっぱ~つ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日はムシムシ暑いですね。気温の変化に対応できず、体調を崩すお友達が増えてきています。栄養のある物を食べ、規則生活を送り、健康に過ごすことができるようにしていきたいですね。

それでは、6月8日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

いつも頑張っているお勉強の様子です。

小さい手で鉛筆やトングを握り、一生懸命取り組む様子は、とてもいじらしくて、かわいい💕ですね。

次は、朝の会や集団活動の様子をご紹介!

朝の会は、子どもたちからのリクエスト。『絵本の絵をまねっこして描いてみたい!』の言葉より、この活動が実現しました。

今日は偶然年長さんの女の子3人の利用。女の子同士で楽しそうに会話を交わしながら描く様子は、立派な女子会!

集団活動は「貨物列車」。

まずは、最近あゆみんのブームわらべ歌。私の「あつまれ~」の言葉を聞くと、大急ぎで集まり、「今日は何する???」と訪ねてくれます。

みんなが集まり、今日は何をして遊ぶかお話をし。。。

貨物列車の出発です!少しずつ、じゃんけん列車で列車が長くなると、小さいお友達もワクワク。歌に合わせて飛び跳ねながらその雰囲気を楽しんでくれていました。

お家に帰る前には、帰りの会。今日は絵本を読んだ後、みんなの前で一人ずつ大きな声で挨拶をしてもらいました。大きいお友達は、姿勢を正してからご挨拶。立派です。お家の方に大切なことを教えていただいていることがよくわかります。

他にもたくさん好きな遊びもしました。

お友達とボールが転がる様子に大笑いしている子や。。。

二人でメイクごっこをする女子二人組。。

みんなで粘土やカルタ取りをしたり。。。

こんな楽しそうな子どもたちの笑顔に私たちは毎日幸せにしてもらっています💕感謝です💕

こんな6月8日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせしました。