9月5日(木)たこたこ星人をつかまえろ!!

9月5日(木)たこたこ星人をつかまえろ!!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の廣石です(^^)/
朝晩涼しくなり、秋の気配を感じますね!さつまいも、栗、梨、ぶどう等々…きのこはちょっと苦手なのですが秋は美味しい食べ物がいっぱいなので大好きです✨今年も食べすぎに気をつけながら秋の味覚を存分に楽しみたいと思います🍂

それでは9月5日(木)の様子をご覧ください。
課題の様子です。

みんなやりたいことをみつけながら、ちょっと頑張ってほしいことにも誘っています。いい姿勢でみんな頑張っていますね!!

自由遊びはレゴ、シルバニア、パズル等、色々な遊びを楽しみました。

同じ遊びをしているお友だちと自然に繋がり、いつの間にか一緒に遊んでる!?そんな姿をみつけた時、スタッフはそっとそばで見守るようにしています🥰子どもたちの世界を大切にしたい✨そんな思いです。
今日もそんな場面をたくさんみつけましたよ。

Nちゃんのお誕生日会も行いました。「おめでとう」とメダルをかけてもらうと、「ありがとう」とちょっぴり恥ずかしそうなNちゃんでしたが、「6歳になったよ」とみんなの前で教えてくれましたよ。これからも元気いっぱいで大きくなってね😌おめでとう🎊

集団活動はたこたこ星人を捕まえろ!!をしました。
「箱の中から音がするよ」と誘うと、「なになに!?」とさっと集まってくれたあゆみんチルドレンたち。
床に逃げ出したたこたこ星人は触ると怒るから棒で捕まえるよ!そんなお話をワクワクした様子で真剣に聞いてくれました。

お話をしっかり聞き、たこたこ星人捕獲スタート!!
みんな器用に棒を使い、たこたこ星人を捕まえてくれました。「みてー」と棒いっぱいに集めたり、同じ色を集めたりして嬉しそうにみせてくれました。

二回戦は色を確認し、決められた一つの色を集めることにも挑戦。ちょっぴり色のお勉強も取り入れながら活動を楽しみました✨
今日も楽しかったね🥰

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。