9月10日(火) ぴた!

9月10日(火) ぴた!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

子どもたちに「9月になったら少しずつ涼しくなってきて、冬になっていくよ」と話したものの。。。毎日毎日とっても暑い!今日も送迎車を掃除しながら、スタッフTが「いつになったら涼しくなるの。。。」とボヤいてました。本当、暑い日が続きますが、体調に気をつけていきましょう!

さぁ、それでは9月10日(火)あゆみん福山新涯の一日の様子をお伝えします。

お勉強タイムです。

カメラを向けるとニヤリと笑いそうになるのを一生懸命我慢する子どもたちがかわいい💖。

みんなが集まると、『みんなで遊ぼう』の時間になります。

本日の活動は、「運動遊び」をしました。“何が始まるのかなぁ”とみんな急いで集まり、お話を聞いてくれています。

この姿、すごいでしょ!ちゃんとお話する人の顔を見て聞いてくれています。写真を見ていてこの姿に気づき、びっくり!

今日は
①スタッフが言った動物に変身しよう!
②タンバリンの音が鳴ったら止まろう!と二つのお約束をしました。さぁ、その様子を覗いてみましょう。

スタッフが変身の魔法をかけると~・・・みんな、どのような動きをすればよいか考えて動いたり、お兄ちゃんたちの様子を見て真似っこしたりと、頭と身体をいっぱい動かす様子が見られました。

うさぎさん🐰からの~ピタッ!

へびさん🐍からの~ピタッ!

かえるさん🐸。

フラミンゴさん

そして、子どもたちから出てきたアイデア、からかさおばけ~。

よ~く見て!見て!Kくんのお口を!ちゃんとベロが出ています!(笑)

鳥に変身して高く跳んだりと楽しく変身!

小さいお友だちは、お兄ちゃんたちのダイナミックな動きをみて、憧れの眼差し✨!

こんな楽しい“みんなで遊ぼう”でした!明日は、どんな楽しいことが待っているかな??

こんな9月10日(火)あゆみん福山新涯の様子でした!