10月12日(水)だれの声かな❔👂

10月12日(水)だれの声かな❔👂

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

今日は朝から日差しが強く気温も上がっていますね☀
ここしばらく過ごしやすい日が続いていたので暑く感じますがお天気がいいのは嬉しいですね😆👍

それでは10月12日(水)の様子をご覧ください。

課題の様子です。
一年生チームは一問一問じっくり時間をかけて丁寧に頑張っています👍
二年生以上になると分かる問題からどんどん進めていき分からなかった問題は教科書で確認しながらコツコツ頑張っています✨

集団活動では「だれの声かな?」というゲームをしました。
みんなで円になって座りその中心に座ったお友だちが目隠しをします。
目隠しをした状態で「お茶をどうぞ」とおぼんを差し出します。
おぼんを受け取ったお友だちは「どうも」「ありがとう」「おかしもください」などと返事をします。
その返事を聞いてだれの声かを当てるというルールで行いました。

いつも一緒に遊んでいるお友だちの声、すぐに分かるはず…でしたが「目隠しされたら誰か分からんかった!」と驚くお友だちもいました。
自分のこととすぐに分かり当ててもらったお友だちはとても嬉しそうでした💕

自由遊びでは対面四目で真剣勝負をしたり、漫画を読んだりして過ごしました☺
ついつい遊びに夢中になりたくさん出てしまったおもちゃも片付けの時間になるとみんなで協力して元の場所に戻してくれています👏
あゆみんで過ごす時間は限られていますが時計を見ながら行動するという習慣が少しずつできるようになっていますよ☺☆彡

天気の良い今日は休憩時間に外遊びをした様子をみんなたくさん話してくれそうです!
楽しいお話を聞かせてもらうのを待っています🤩