9月14日(土)お月見はり絵&花トンボを作ってあそぼう🌼

9月14日(土)お月見はり絵&花トンボを作ってあそぼう🌼

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の廣石です(*’▽’)
秋の『お月見』は昔からある日本の風習です。『十五夜』『中秋の名』『仲秋の名月』ともいわれ、2024年は今日、9月17日です🌕
お月見は、一年で最も月が美しく見える秋の時期に、名月を鑑賞しながら秋の収穫に感謝をするという意味があるそうです。美味しいお団子を食べながら、たまには月を眺めるのもいいですね🥰

それでは、9月14日(土)の様子をご覧ください😊
朝からたくさんのお友だちが遊びにきてくれました。

課題の様子です✏

朝の会は、お月見の貼り絵をしました。

ちぎり絵は指先を使って黄色い折り紙をちぎり、お月様の中に丁寧に貼っていましたよ。美味しそうなお団子をみつめるうさぎさんの表情もそれぞれ描き足して、完成です💕可愛く仕上がりました!!

自由遊びでは大型ブロック、ビーズ遊び、トミカ、プラレールなど、好きな遊びをゆっくり、じっくり楽しみました🎵

集団活動は花トンボを作って遊びました(^^♪
たくさんの模様やシールを貼ると…同じ材料なのにみんな違う色やデザインで個性豊かになりますね!

完成したら、飛ばしてみよう🌼

はじめは手を擦り合わせて飛ばすのにコツがいりましたが、何度もしているうちに、「とんだ~」「できた!!」とコツを掴んだあゆみんチルドレンたち。クルクル回るようになると、何度も飛ばして楽しんでいましたよ。

今週もたくさん遊ぼうね!!
以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。